昨日のこと。

とうとう入所当日になってしまいました。はぁ。

そういちろうに早く逢いたい、という楽しみな気持ちと、
計画出産という人工的な処置の、得体の知れない恐怖。
まだ固く閉じている子宮口をこじ開けるなんて、
痛いんだろうなぁ (ノДT)

別冊リツコング-朝ごはんです

今日からしばらく不在にするもんで、朝食は冷蔵庫の大掃除。

・母上からもらったきのこの炊きこみご飯
・エノキとネギのみそ汁

・納豆
・アボカドとゆで卵のサラダ
・モヤシのナムル
・春雨とワカメのサラダ
・オレンジ
・ホット麦茶

エグさんを仕事に送り出し、

別冊リツコング-洗面道具です

今朝まで使っていた洗面道具一式をカゴに詰めた。
約1週間の、ちょっと長い入院。
家と同じモノを使った方が、肌へのダメージが少ないと思い。

別冊リツコング-荷物第2弾

スリッパ、パジャマ、スマホ充電器などをかき集めた。

別冊リツコング-まとめた

カバンに詰めて準備万端。

入所は14時過ぎの約束だったので、自宅PCで事務作業少々。

その後、娘っ子の避妊手術の抜糸をしに動物病院へ。
そうなの。この用事があったから、入院を1日遅らせたの(笑)。
1~2日でそういちろう、生まれなさそうだったし。

別冊リツコング-検温中

検温中のユタカさんです。

お医者さま、ユタカさんのファンみたいで(笑)、
「本当にいい子ですね」を何度も言ってくれる。
「こんなに性格がいい子、珍しい」とか。
写真も撮っていたな(笑)。
ジブンちの子、褒められて悪い気はしないけど、

別冊リツコング-抜糸中

抜糸中のユタカさん、キャンともピーとも何も言わず、
されるがまま、内弁慶絶好調の図。
オマイさん、イヌのクセに猫かぶりすぎでしょ(汗)。
私の手、娘っ子にやられてけっこう傷だらけよ……?

その後、散歩がてら仕事部屋(実家)へ。


別冊リツコング-シャバ最後の食事です


母上の作ってくれたごはん、いただいた。
いよいよシャバともお別れか……。

いろんな別れを惜しみながら、母上が病院まで送ってくれた。


着くや、お腹に機械を付けて赤ちゃんが元気かチェックする、
ノンストレステスト(NST)と、お腹を柔らかくする注射。
いつもの流れ。
その後、内診。
相変わらず子宮口は固く閉じたまま……。
医療用の水風船を入れて、徐々にこじ開ける処置。
上手くいけば、これが刺激となり、陣痛が始まる予定なのだが?

あたたたたー!
無理、無理、無理!

痛みに弱いの、あっという間にみんなにバレた(;´д`)

この処置の痛みのこと、「生理痛のちょっとひどいバージョン」と、
看護師さんは喩えていたけれど、生理痛がほぼなく生きてきた私は、
女のヒトってすげーなー。コレ毎月!? そりゃ会社も休むわね。
と、オトコみたいな感想を抱いたのだった……。

でも時間が経つに連れて違和感にも慣れて小康状態に。

別冊リツコング-私の城です

この独房(冗談です)で1週間過ごします。

家の近所のこの産院、個人医院なので小さく設備も古いが、
全室個室、ネット環境ばっちり、収納いっぱい(これ重要)。
たまに旅先で使う東○インやア△ホテルより広くて快適、かも。
さっそくジブン好みにカスタマイズした。

別冊リツコング-私の城ですⅡ

仕事部屋から持ってきたPCモニターに、ラップトップ、
キーボード、マウスを繋げて、大画面での作業が可能。
どこでもスモール・オフィス。


別冊リツコング-クローゼット

入り口の傍にあるクローゼット。
退院時の服とか、キャリーバッグとか、財布とか、
入所中、使わないモノはここへ。

別冊リツコング-ベッドサイド収納

ベッドサイドのワゴン。
本や雑誌とか、母子手帳とか、常備薬とか。
ヒマなときストレッチしたり、陣痛が激しくなったとき、
ヨーガの呼吸で心を落ち着かせるため、ヨガマットを持参。

別冊リツコング-家電はここ

その横の収納には、美顔器、クルクル・ドライヤー、バスタオル。

別冊リツコング-水回り

水回り。
部屋にはシャワーはないけれど、
ピンクのカゴをひょいっと持って、シャワールームへ。
……え!? 今日ってシャワー、浴びれないの!?

「処置した日は入れませんよ」

んなこと、聞いてないし ヽ(;´Д`)ノ

初めての入院、勉強になります(汗)。

でもそのときのためにドライ・シャンプー買ったんだ。
まさか初日から使うハメになるとは……。

別冊リツコング-水回りからデスク

こちら水回りからデスク周りにかけて。

うん。この部屋、機能的だし、なかなか居心地よいようです。

さらにカスタマイズ。

別冊リツコング-イス、お借りした

看護師さんにムリ言って、作業イス、
背もたれ付きのに換えてもらった。カンペキだ(笑)。

でもね、夕方くらいからお腹が10分おきくらいに痛いのよ。
前駆陣痛ってやつかな。いよいよ始まったか!? ドキドキ。

その痛みさえなければ、

別冊リツコング-美顔器中

めちゃくちゃ快適なんですけど(笑)。

丁寧に洗顔後、マッサージ・クリームを塗り、
持参した美顔器で顔を潤している図(↑)。

って私、ここに何しに来たの!?
そういちろう、生みに来たんだよ!!!

でも、楽しんだヒト勝ちだと思いませんか(笑)? なんでも。

別冊リツコング-夕飯です

口に合うか、大いに心配していた病院食。
味もしっかり。まぁまぁ。
ただし、ごはんのお供(おかず)が少ないのが気になるかな。

別冊リツコング-ありがとう

って、エグさんにメールしたら、持ってきてくれた♪
家から近いってすてき。ありがとー。

・ふりかけ3種
・兵庫のR子からもらった味付け海苔
・味ぽん2種
・中田食品の梅干し
・柚子ジャム

しかも、

別冊リツコング-イエイ、ユタカさん♪

ユタカさんまで散歩がてら連れてきてくれた!!
イエーイ。

塀の外(病院の駐車場)で数時間ぶりの再会。



今日は朝から陣痛促進剤を点滴する予定。
上手くいけば今日中に生まれるかな。
最初、ここまで順調に育ってきたそういちろう、
どうしてそんなにあせって人工的に外に出さなきゃ
いけないのだろう……。
計画出産に違和感を抱いたものだけど、
いろいろ調べるうちに納得した。

たとえば急に破水して、夜中大あわてで病院に運ばれたとして、
同じようなヒトが何人もいたり、そのとき医師が不在だったりしたら、
その妊婦さんはじゅうぶんな処置を受けることができない。
それよりも、お医者さまや看護師さんがスタンバイOKなときに、
計画的に生んだ方が、安心だし安全だったりする。
だからまぁ私、今回、計画出産の同意書に
サインしたというわけなんですがね。

なにはともあれ、ここまで来たら腹くくって無事に生みたいよね~。