おそらく5/1にね、計画出産みたくなりそうだから、
今日と明日、海行っておいでよ。サーフィンしといで。
せっかくのGWだし。
家居てもつまらんだろうし。

エグさんにそう伝えたんです。

そうしたら、この安定した数日間のお天気。みごとな高気圧。
ええ、私もちょっと前まで本気のサーファーでしたから、
うすうすは気づいていたんですけどね。
この2日間にかぎり、海は“ド”フラットみたいですよ。波ナシ……。
そして、私が入院する4/30から低気圧が入り始め、
ボチボチ波、上がって来るみたいですよ……(汗)。

エグさんたら運悪いな (;´Д`)ノ

おとなしく、ふたりで出産準備の総決算、しましょうかね。

別冊リツコング-朝ごはんです


まずは朝ご飯でも食べてさ。

・夕べの豚豆腐鍋のおダシを使ったもやしラーメン
・水菜と兵庫のR子からもらった味付け海苔のサラダ

・ヨーグルト+柚子ジャム
・ホット麦茶


食後昨日届いたベビーベッドの部品
ほら、爆睡ぶっこいて先延ばしにした作業(汗)。それからやりましょうか。

別冊リツコング-物置状態

物置と化したベビーベッドの荷物を、どかして~。

別冊リツコング-封を解いて

梱包を解いて~。

別冊リツコング-セットした

中学時代のカテキョー、I先生からいただいたこのベッド
下段の板を別注して、立派な収納スペースの完成~。
手狭なわが家、収納好き としては、
少しのスペースでも有効活用したいからさ。

別冊リツコング-スグに来る

さっそくこの方のチェックが入ります(笑)。

別冊リツコング-ココで暮らすかい?

どーすか、ユタカ先生?
マンザラでもない!?

別冊リツコング-完成♪

ベビー布団も敷いてみた。

寝室完成~。

ベッド下収納、板を設置してハッキリした寸法がわかった。
近々この高さに合うシンプルなカゴ、ヒャッキンで買ってこよう。
さらに見栄えよく収納、しましょうね。考えただけでワクワク(笑)。


収納作業は続く。

先日組み立てた 、そういちろう関連の家具。
そのときは、なんとなくテキトウにモノを収めたのだけど、
現実(出産)はもうそこよ。

別冊リツコング-また来た

退院してスグ、モノを使えるように、いまいちど整理した。
私の趣味の世界(収納)に没入ですね……。
ちょっとエグさん、テレビでも見てのんびりしてちょうだい(笑)。

別冊リツコング-手伝ってくれてるの?


なにユタカさん、オマイさんは手伝ってくれるのかい?

別冊リツコング-いつでもOK

完成~。

上から
・上段2つはいまスグには使わないモノ、何かの部品など
・おむつ、お尻ふき、母乳パッドなどのストック
・I先生からいただいたお尻拭きウォーマー
(赤ちゃんが冷たいお尻拭きに驚かないよう、じんわり温める機械)
・ボーダーのカゴのなかにはおもちゃ一式→カゴごと取り出して遊ぶ
・爪切り、綿棒、体温計、赤ちゃん用化粧水など生活備品
・あえて空白の引き出し(何を入れるかは生まれてから考える)
・タオル、ガーゼハンカチ、ティッシュなど、そういちろうとの外出用品
・衣類

別冊リツコング-備忘録

何がどこにあるか忘れないよう(とくに上段2つ)、書き出した。
やっていることは細かいが、字だけはどうしても汚い私です……。


趣味の時間(収納)、終了~。
エグさん、お待たせしました。次の作業に移りましょ。

空中菜園に移動。

別冊リツコング-これを取り除きます

先日 植えた夏野菜。
わき芽がだいぶ生えてきた。
これをね、いさぎよくすべて摘み取るの。
そうすることによって、栄養を分散させずに主軸1本に集中させるの。

別冊リツコング-そうそう、上手よ


そうそう、上手。
私が出産入院中、たまにこうして“わき芽かき”、してあげてね。
と、エグさんに教えて差し上げました。

空中菜園で、もうひと作業。

別冊リツコング-支柱立て中

苗、ひとつひとつに支柱を立てて成長の手助け&補強。

別冊リツコング-母上の贈呈品


本日の収穫。上段左から。
・煮こむと美味しいスープセロリ
・ミント
・サラダに刻んでどうぞ、イタリアンパセリ
(スープセロリと姿形がよく似ているので注意)
・パセリ
・バジル

・ローズマリー

別冊リツコング-ランチです

本日のランチパスタにはバジルを使用。
・春キャベツとウインナーのトマトソース・パスタ
・水菜とプチトマトのサラダ
・オレンジ
・ホット麦茶


さてさて、お次は最後の作業。
出産入院準備!

別冊リツコング-リストです

何を持って行くかリストアップ。
昨日産婦人科に行った際 、看護師さんに揃っているかどうか確認。
OKもらったの。

別冊リツコング-調達

昨日買ってきたアレコレ。
ドライシャンプーとか、液体ばんそうことか、保湿クリームとか。
サランラップは、誰かがお見舞いに来てくれたとき、食べきれなかった
ご馳走にサッとかけて冷蔵庫で保存しておこうと思って。準備よすぎ(笑)?
ピンクのカゴはキャンパーから持ってきた。
いつも旅先で銭湯に行くとき浴室内で使っているカゴ。
これを手にぶら下げて、病院のシャワールームに行こうと思って。


先ほどのリストアップした品々を家中からかき集めて、バッグに詰めるだけ!
なにせ生まれて初めての入院(丈夫に生んでくれた母上には感謝です)。
ヒマ死にしないよう、ヨガマット、美顔器、ラップトップ、

誰かがお見舞いに来てくれたときのための食器類etc、いろいろ詰めた。
本や雑誌は明日の午後、駅前の本屋からごっそり買ってくるんだ。

別冊リツコング-入院準備

荷物を詰めながら、なんかどこか旅に行くみたいでワクワクした。

出産も旅か(笑)。

37年間、経験したことのない未知の世界。
いったいどんな時間が待っているんだろう。
痛いのは怖いけど、楽しみになってきた(笑)。


おまけ。
思いのほか作業が早く終わりまして、
友人のFBを見ていたら、なにやら代々木でパーティやっている模様。

別冊リツコング-行ってきまー

ちょっくら顔出しに行ってこようか、ユタカさんよう。
いちおう明日、出産予定日なんだけどね(笑)。
でもほら、計画出産になりそうだからさ。

別冊リツコング-犬聞広め中

久しぶりに会った友人もちらほら。
ブログやFBやツイッターで見るよりも私のお腹、大きかったらしく、
みんなびっくりしていたな(笑)。

「いつ生まれるの?」の問いに、いちおう予定日は明日。
そう言うと、「えーーーーー!!!」って大声あげていた(悪顔)。

別冊リツコング-娘っ子と

ユタカさんも最近自宅と仕事部屋との往復だけだったから、
みんなにいい子いい子されて、楽しい気分転換になったね(笑)。

別冊リツコング-夕飯です

帰ってから夕飯。

・山芋とキノコとゴボウの鍋
・数日間食べ続けていた冷蔵庫のストックおかず、一斉放出

写真上にゴソゴソって置いてあるモノは……、

別冊リツコング-本日の甘味

本日の、甘党妊婦のガソリン。
代々木からの帰り道、買ってきたクッキー♪


食後、友人のFBをパトロールしていたら、
マタニティ友だちのMさん 、生まれたって!!!
彼女は私の予定日と一日違いで、まさに今日、どんぴしゃな予定日に、
なんとなんと40分というスピード出産! スーパー安産!!
すごーい、おめでと~。やった~!!!

なにやら前日にお灸で刺激した陣痛促進のツボがよかったみたいで?

別冊リツコング-お灸買ってきた


食後、キャンパー飛ばして買いに行ったさ(笑)。

昨日 に引き続き、やるべきことはすべてやってみようと思ってさ。


そういえば昨日の明け方、満月、焼き肉、オロナミンCが効いたのか、
下っ腹あたりがキューッと痛くなって目が覚めた。
まさかコレが、前駆陣痛ってやつ!?
抱き枕をかかえながら、ワクワクどきどき。
が、気づいたら痛みはどこかに行っていて、二度寝。
この大きなお腹のままドゥカティ・ディアベルに跨って、
ツーリングしている夢を見たのだった……(汗)。


さぁ、いまから風呂入って、お灸を据えて(まさに)寝るとしますか。
いちおう明日は、出産予定日だからね(笑)。