私の仕事机の周りをウロウロしている番長(兄貴です)。

彼の目的はもちろんユタカさん。

「さっき寝たばっかなんだよ~」なんていう私の言葉はスルーして、
ひょいっと娘っ子を持ち上げて、サークルの外に出しては

大きいの(番長)と小さいの(ユタカさん)、楽しそうに遊んでいる(笑)。
その光景、日に1回は見る。

昨日もふらりと現れた番長。

別冊リツコング-つまらないの

「そうか、アイツいま入院中なのか……」
避妊手術のブログはこちら

心の底からガッカリした様子の番長。

「つまんないのー」と言って、どこかへ行ってしまった。


ユタカさんへの依存度と言えば、母上の方がすごい。

「ねぇ、ユタカちゃん、いつ病院に迎えに行くの?」

16時から19時の間に来てくださいって言われてる。
ここから病院に寄って、そのまま帰ろうと思って。

「クルマ貸してあげるから、ピュッと行ってらっしゃいよ」

それでここ(仕事部屋)に連れてこいって(汗)?

「そうよ」

すごい自分勝手な提案だね……(汗)。


母上の提案はもちろん通らず(汗)、
原稿のキリがいい18時ごろ仕事部屋を出発。
ユタカさんが入院している動物病院へは歩いて向かった。

去年の12月、娘っ子がわが家の一員となってからは、

2泊3日も離れて暮らしたことなどなかった。
久しぶりの再会にワクワク。
子宮と卵巣を取ってしまったことで性格、変わっていないかドキドキ。

別冊リツコング-帰ってきたユタカさん


ご対面~。

縫った傷を舐めないよう、パラボラアンテナを着けられた娘っ子。
お腹に刻まれた手術跡、かわいそうで見てらんなかった。
痛かったね。よくがんばったね。

別冊リツコング-おかえりー

「入院中、すっごくいい子でしたよ」(院長)


娘っ子、病院で内弁慶っぷりを存分に発揮した模様。

その後、院長はもう一度、「本当にいい子でした」と、しみじみと言い、
まぁ、褒められて悪い気はしないが(笑)、
今後のスケジュール、注意事項などを淡々と私に伝えた。

・化膿止めを毎食・計4日分あげること

・4~5日後、再診
・お散歩、遊んでいるときはパラボラを外してもOK
・泥んこになって遊ばせたりしなければ、通常通りの散歩は大丈夫
・ハウス中、目を離しているときはパラボラを装着、傷口を舐めさせない
・10日経って抜糸したらパラボラから解放


ミス内弁慶、病院でいい子にしているのがよっぽど疲れたらしく、
再会の喜びもつかの間、家に帰るや布団に潜りこんで寝始めた。

別冊リツコング-爆睡

外に漏れるオッサンみたいなイビキが、生きている証拠(笑)。

と、そこにメールが届いた。

「豊ちゃんの様子を教えてください」
わが家で娘っ子にもっとも依存している母上からだ。
ちなみにユタカさんの本名は、漢字一文字で「豊」……(笑)。

無事家に帰ってきましたよ。
抜糸する約10日後までパラボラは着けてないといけないみたい。
明日そっちに連れていくよ。

「よかった、明日、抱きしめましょう(^_^)」

母上、そういちろうが生まれたら、イヌに孫に、
大切なモノがいっぱいで大忙しだな(笑)。

別冊リツコング-ひづめっ子

で、今朝。
パラボラにもなんとなく慣れてきた様子で、
いつもの通り大好物の豚のヒヅメ、ガシガシ。

そして人間さまの朝ごはんが終わり、片づけにバタバタして、

3人分の弁当を詰め、その写真も撮り終え、服を着替えたころ、

別冊リツコング-もうちょっと待っててね


「お散歩、まーだー?」

ケナゲにお座りして待っている娘っ子の視線が痛かった。

ハイハイ、行きましょねー。

別冊リツコング-行ってきまー

ふだん通り元気に散歩。
風で転がる葉っぱを追いかけ、すれ違う柴犬に興味津々。
いつもの道を通って仕事部屋に到着した。

別冊リツコング-待望の抱っこ

母上、待望のギューができてよかったね(^_^)
娘っ子、いつもの通り、お手々ぴーん。

そしてもうちょっとしたら、番長がうろうろする時間だ(笑)。


ユタカさんが無事帰ってきて、
私たちにも平穏な日常が戻ってきたのだった。めでたし。