すみませんね、連日ユタカさんネタで(汗)。

まぁいいか(^_^;)

で、先日のことです。

別冊リツコング-初めてのデンシャ

ユタカさん、スリング(抱っこヒモ)に入れて
初めてデンシャ移動してみた。

別冊リツコング-電車OK仕様

袋の上部についているメッシュ。
巾着状のふたを閉じれば、頭まですっぽり隠せるのでデンシャもOK。

今回乗った小田急線の場合……
手荷物料金は無料。
しかし長さ70cm以内、最小の立方体の長さ、幅及び高さの和が、
90cm程度の容器に収納した重量が10kg以内に限り、乗車可能。
※JRは一律270円かかるそうです。

鉄道会社によって規定が違うので乗る前に必ず調べてくださいね。


うちの娘っ子はスリングに入れるとシュンタロウになる(シュンとする)。
初めてのデンシャも黙~って、ぴくりとも動かず、荷物になっていた。
ありがとう、ありがとう。空気を読んでくれてありがとう。
心のなかでユタカさんにお礼を言い、到着したのは……。

30kgオーバー、毛深いあの娘が暮らす、Rちゃん夫妻の家!!

別冊リツコング-ユッカさんです


ユッカさん、忘年会 ぶり♪
ていうかまた大きくなったね。
1歳ちょっとのユッカさん。
身体はおとな。仕草は子ども。なんともアンバランスなかわいい時期。

別冊リツコング-フリーズ中


ハジメマシテ、ド緊張しているユタカです……(笑)。

別冊リツコング-おっかなびっくり

ユッカさんの頭と同じ大きさしかない、ユタカさんです。
ユッカさん、ユタカさん、名前が似ていて、呼び間違える(汗)。
ていうかうちのエグさんも、じつはユタカさんと1字違いで、
しょっちゅう間違えているよ……。

別冊リツコング-ビビリ中

おかーちゃーん、こわいよー。

スグに私のヒザに飛び乗った、チキン・ユタカさんです。
でもムリもないよね。
2.5kgのユタカさんと30kg越えのユッカさん。
12倍も体重違うんだもん。
私で言えば、600kgのゾウさんとご対面するようなもんだ。
そりゃこえーよ。ビビるよ。おかーちゃーんってなるよ(笑)。

別冊リツコング-チェック中

ユッカさんのチェックを受けて、固まっている娘っ子です。

別冊リツコング-チェック中

先輩のチェックはまだまだ続く。

別冊リツコング-シュンタロウ

おかーちゃーん。

別冊リツコング-シュンタロウです

おとーちゃーん。

完全にシュンタロウのユタカさんです……(笑)。


さてさて、学生時代の同級生であり、
ご近所さんであるRちゃん夫妻といえば、

別冊リツコング-おつまみのワカサギです

たぐいを見ないグルメなふたり。
おつまみのワカサギです。

別冊リツコング-ユタカさんスペースです

ごめーん、ユタカさん。

私たち、ごはんのときは育児放棄するの(汗)。
Rちゃんがサササッと作ってくれた簡易サークルでいい子にしててね。

「イヌなんかそれで全然いいんだよ」(Rちゃん)

ユタカさん、わが家に来たときから、
私たちの食事中はサークルに入れて、目も合わさず無視していた。

そうしたら、誰かが家に来てみんなでごはんを食べているときも、
どこか違う場所へ連れていったときも、
私たちが食事している間は、静かに眠ってくれる。ラク。
この育て方は大成功だった(笑)。

別冊リツコング-白子チーズバケットです

白子&チーズのバケット。おもしろい組み合わせ!
「バケットが湿ってきちゃうから、早く食べてね」(Rちゃん)
あーい。
うまーい!!

別冊リツコング-ヤリイカです

いまが旬のヤリイカです。
甘くてコリコリして最高。

別冊リツコング-ブリ&大根おろし

ブリの刺身の大根下ろしのせ。

別冊リツコング-蟹とアボカドのスパイス和えです

アボカドと蟹の、スパイス和え(クミン、カルダモン、アジョワン等々)。
なんだこのステキな出逢いは!!!
絶叫しながらいただいた。感動的な旨さだった。

別冊リツコング-ソーセージ盛り合わせです

杉並区某所で買い付けたという、絶品サラミにレバーに。
鉄分不足子は、一生懸命レバーをいただいた。うま。うまっ。
それにしてもRちゃん夫妻、おいしいもの本当によく知っているね。

別冊リツコング-野菜カレーです

長野県のインド料理屋に、月2回通い詰めて味を習得したという、

ベジタブルカレー。野菜の甘味、うまみが口のなかでジュワッと。

別冊リツコング-マトンカレーです


こ、これはスゴイ。

こんな味、家庭で出せちゃうんだ!
いや、Rちゃん夫妻んちじゃないとムリだよね(笑)。
15種類以上のスパイスが入った濃厚マトンカレーです。
辛いけど、どんどん進む~。

はぁぁぁぁ、大満足。
Rちゃん夫妻、今宵もおいしいご馳走をありがとう。

「そういえば、みやっちってアイフォンだっけ?」(Rちゃん)

うん、そうだよ。たしかソフトバンクだと思う。

じゃ、フェイスタイムやってるね。

別冊リツコング-覚えてる?

画面に映った同級生、みやっちです。
ユタカさん、オッサンのこと覚えてる(笑)?

鎌倉でハーレー屋 を営む、馬鹿イヌ マロのおとうちゃんです。
彼は工学部、Rちゃんは英米文学、私は芸術学科。
同じ大学だけど学部・学科がまるで違う私たち。

卒業して15年以上経つけど、いまだに仲がいい。
最近はイヌを通してとくに太いパイプで繋がっている(笑)。おもしろいね。

別冊リツコング-マロー


先週、ユッカさんとマロ、一緒にドッグラン行ったんだってー。
ユッカさん、画面の向こうで動くマロを見て不思議な顔していたな。

別冊リツコング-ユタカさん乱入


お、ビビリなうちの娘っ子が先輩に歩み寄っている!

別冊リツコング-あら、いい感じ

次回逢うときはもっと一緒に遊べたら楽しいのにね~。