今朝のこと。

別冊リツコング-出勤

お母ちゃんと同伴出勤なユタカさんです。
往復2.5キロの道のり、

もう慣れたもんだ。

午前中、サッサカサーと仕事をしたお母ちゃんは、

別冊リツコング-K山さんと

午後は渋谷で、同業者の先輩ママとランチした。
以前、拙書を数冊出させていただいた出版会社で、
カメラマンをやっていたK山さん。
何度もお仕事、ご一緒させてもらったことがある。
現在は2人のママをしつつ、フリーカメラマンとして活躍中。

別冊リツコング-ランチです

彼女が指定したカフェ は、オーガニックにこだわる身体にやさしい店。
以前、取材で訪れたことがあるんだって。

別冊リツコング-七草がゆ

そうか、今日は1/7だったんだね。
七草がゆ、いただいた。

2時間くらいかな。
食事しながら、お茶しながら、フリーランスで働く先輩ママに
いろんなこと教えてもらった。
抱っこヒモはエルゴがいいよ、ってこととか、
保育園、入れるのはとにかく大変だってこととか。

このあいだテレビで見たけど、先進国のなかで
働くお母さんの育児事情、日本は最下位らしいね。
K山さんの話聞いていたら、なるほどね~って思った。

でもいま、世間では急激な子育てブーム。イクメンとか。
芸能界でも毎日のようにおめでたい話、聞く。
だから近い将来、日本も変わっていくような気はするんだ。
逆に日本、このままだとまずいよね。

別冊リツコング-予防接種アプリ

「このアプリ、いいよ」って、K山さんが見せてくれた。
予防接種、打ち忘れないよう、お知らせが来るアプリ、だって。
ちなみに明日、ユタカさん2回目のワクチン打ちに行くけどねー(笑)。

別冊リツコング-ありがとう


K山さんにお祝いもらっちゃった。
なんて小さい靴下なの!
じつは私、身内に赤ちゃんっていなくて(番長もああですし 笑)、
赤ちゃんの足の大きさとか、よくわからなかった。
けど、ヤバイね……(笑)。かわいすぎる!!

別冊リツコング-ユタカさん

「ユタカさんがいるーって思って(笑)」(K山さん)

あら~。

子どもに着ける前に、このスタイ(よだれかけ)
ユタカさんで試しちゃいそうな私です……(笑)。

さらに、

別冊リツコング-前です

K山さんのベイビーのお下がりもらっちゃった。

別冊リツコング-後ろですウサギさんです

バックは、こんなかわいいウサギちゃん。

別冊リツコング-ジャージ

ありがとう~。


今日から妊娠7ヶ月の私です(24週)。
腹は着々と大きくなっているけれど、
ふつうに跳んだりはねたりできるし、身体動くし、
味覚や匂いの感じ方もほとんど変わっていないし、
なんだかお母ちゃんになる実感、まだまだ沸いていない。
本物のお母ちゃんになるよりも先に、
ユタカさんのお母ちゃんになってしまったし……(笑)。

でもK山さんの話聞いたり、ベビー服いただいたりしていたら、
新しい人生が始まるような、不思議な想像が沸いてきた。
K山さん、貴重な時間、本当にありがとねー。
近い将来、また一緒に仕事したいね。


今日お昼をいただいたカフェが、所属事務所から徒歩1分くらいの場所で、
声の大きなH社長のところ、年始のご挨拶がてらお邪魔してきた。
2013年も声の大きさは健在だった(笑)。

別冊リツコング-ありがとうございました

事務所に届いていたたくさんのお年賀状、ありがとうございます!

びっくりしたのは、シャーク・ジャーナリストの沼口麻子さん から、
こんなすてきなプレゼント、H社長が預かっていたこと。

別冊リツコング-ありがとう

妊婦さんにやさしいノンカフェインのお茶と、子ども服。


バックプリントはなんと、

別冊リツコング-サメです

沼口さんらしいチョイスです(笑)。ありがとねー。

そうそう沼口さん、このブログやFBを通じて昨年夏知り合った。
(そのときのブログはこちら
私と同じ事務所 に所属することが決定!
(彼女の紹介ページはこちら

今後とも、沼口さん、ボアエージェンシー、そして私を、
どうぞよろしくお願いします~。


おまけ。

今日のユタカさん。

別冊リツコング-どこから顔出してるの?

あー、あー、あー。
完全におうち、壊しちゃいました。
ユタカさんが顔を出しているの、ベッドの底辺、です……(汗)。

最近の彼女は破壊王。
といっても、わが家の家具、がりがりやるワケじゃなく、
このベッドのみ、熱心にかじっているだけだからいいんだけど。
ベッドについては、また今度くわしく書くとしましょうかね。