毎朝家を出る前に空中菜園の収穫を。


別冊リツコング-収穫


売り物に引けを取らない、立派なピーマンでしょう♪

トマトやナスやゴーヤや、夏野菜は先日の大改修 の際引っこ抜き、
二十日大根や水菜や春菊などの種をまいた。
でも、ピーマンはもうちょっと収穫が見こめそうなので、
あと数週間は様子見で。

さてと。今日も穏やかな一日が始まりました。

別冊リツコング-行ってきま

午前中自宅でしかできない作業を終え、12時過ぎ仕事部屋(実家)に出発。

そうしたらなんだか実家が騒がしくて。
番長やら、彼が勤めている学習塾の先生やらがバタバタ走り回っている。
上空にもバタバタたくさんのヘリコプターが行き交っている。

ど、どうしたの(汗)!?

「テレビ付けてみ」

世田谷区の南、野沢という地域で日本刀を振り回した男性が
女性を刺したあと、住宅に立てこもっている模様。

番長のメールには、そこにいるのとは違う塾の先生から世田谷の西側、
祖師谷(そしがや)という街でも立てこもり事件が起こっている!
という情報が(まったくの別事件だったみたいだけど)。

野沢も祖師谷も、わが家から近くはないけど決して遠くはなくて、
双方の街には番長が勤めている学習塾の生徒さんもいる。
今日授業をするか否か、緊急会議を開いていた、というわけだったのだ。

えー、どしちゃったの、世田谷 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

オートバイの鍵を数日間差しっぱなしでも盗まれない、
安全・安心なわが街世田谷にいったい何が!?
そういえばついこの間は、丸一日クルマの鍵、閉めるの忘れていたし。
もちろん大丈夫だったし。別に私も「あー、かけ忘れちゃった。てへ」
くらいのことしか思っていなかったし(汗)。

でも夕方ごろ、立てこもった男性と刺された女性、
亡くなったというニュース速報。
ご近所同士のゴタゴタだったみたいですね。
とても哀しい結末ではあるけれど、
さっきまであんなに空を飛んでいたヘリコプターは居なくなり、
世田谷にふたたび平穏が訪れたのだった。

ホッとしたと同時に、睡魔がやって来て、
ちょっと長めの1.5Hシエスタ(昼寝)、してしまったのだった(汗)。

別冊リツコング-スイーツです


夜は事件があった野沢から近いと言えば近い、桜新町で英会話。
その前に、チェーンの鍋専門店で晩ごはん、たっぷり食べた。
〆のスイーツまでいただいた(笑)。

別冊リツコング-サザエさんの居るところ

桜新町といえば、このファミリーが有名ですよね(笑)。
そして桜新町、電車だと1時間近くかかるけど、

自転車では15分もあれば着いちゃうんだなー。
縦の交通網に乏しい世田谷、移動は自転車に限るね。

明日もまた、私の街世田谷に、平凡で幸せな一日が訪れますように。