エッセイ連載中のMOTONAVI 、発売中!


別冊リツコング-ただいま発売中


今回はガレージ特集。
エンジン好きには永遠の憧れ。かっちょいいガレージ!
ページをめくるたびにため息が出ますよ(笑)。


別冊リツコング-連載です


連載では、経済評論家の勝間和代さんと山梨方面にツーリングへ。
その日のブログはこちら
勝間さんからたくさんの刺激をいただいた、思い出深い一日でしたね。


別冊リツコング-プレゼントです


プロデュースしているブランド、CYC からプレゼントも出しています。
チェックしてみてね!


☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★


先週のこと。
園芸好きが高じて、グリーンアドバイザーの資格でも取ってみようかと
講習受けてきた。都内の某ホテルにて。


別冊リツコング-講習中


広々としたホールに、数百人の老若男女さまざまな受講生。
や、やばい……。

最高におもしろくない(汗)。

受講内容、難しすぎて。

ていうか、たぶん多くの受講生は園芸ショップに従事していたり、
ジブンで花屋を営んでいたり、私みたいなシロウトじゃないから。
レベル高過ぎなんですけど ((((((ノ゚⊿゚)ノ

そうこうしているうちに、何回も意識を失う(汗)。
なにやってるんだ、私。
せっかく事務所から2日間もお休みいただいたのに。
受講するのに、まぁまぁ高いお金だって支払ったのに!


急に「はっ!」として、


別冊リツコング-ノートは取った


ちゃんとノート、取り始めました。遅い……(汗)。


1日目、9時~17時までずーっと授業(眠気との戦い)。
2日目も同じ場所、同じ時間に授業。
でも2日目の先生たち(毎回違う、計9コマ)の方が、教え方が上手で
一度もウトウトすることなく乗り切ることができたのだった。
私も仕事でトークショー等やらせてもらうことがあるけど、
園芸の授業を受けながらいろいろ勉強になりましたね。
……なんてことを思いつつ、2日目の一番最後の時間には
2日間勉強してきたことのまとめのテストが行われた。
これによって、グリーンアドバイザーになれるかどうか決まる。



ところで私、小学校4年の冬ごろから、
中学受験のための進学塾に通っていた。
(私の勉強のピークはこのころ。漢字も計算もたぶんココ止まり 汗)

たぶん、私たちくらいの年代からちょっと上の人たち(要はベビーブーム)、
中学受験の登竜門として、この塾通っていた人、多いんじゃないかな?


この塾には入塾テストがあり、
一定の点数が取れない者は問答無用にバサッと切られた。
いくらお金を積んでも、入塾することができなかった。
ここからすでに受験生たちの明暗が分かれていた。
そう言っても大げさではなかった。
また、取れた点数によって、「正会員」と「準会員」に分けられた。
正会員の点数のいい者から順に、家から近い教室を選ぶことができた。
(ちなみに番長も私も準会員止まり。義理姉のみ正会員だった)
点数が取れなかった準会員の子を持った母親は、延々列に並ばされ、
結果、ものすごいヘンピな教室に飛ばされたりした。
いま考えたら、なんという高飛車な経営体制!
だいたいなによ“準会員”って! 失礼な(汗)。


それはそうと、その塾では毎週日曜日に模擬テストが行われた。
月曜から土曜まで、ひたすら日曜日に受ける試験の勉強。
それが中学受験まで毎週続いた。


何が言いたいかというと、私は試験を受けるのに慣れている、ということ。
つまり試験には、「山勘が当たる」とか「ラッキー」とか、
そういうのはほとんどないし、期待しちゃいけない、というのを知っている。
努力は絶対に裏切らない。


話がとても長くなりました(汗)。
今回のグリーンアドバイザーの試験、ぜんぜんダメだった。
自信を持って「これだ!」と、答えられたのは3分の1だけ。
けれど試験問題は○×形式、または3択だったから、
もしかしたらラッキーが起こるかも!?

……起こらないことは、小学生の時点で知っている(汗)。
1日目の講習で、ウトウトしていた箇所、たーくさん試験に出たし、
当然のことながら全滅だったと思います。


別冊リツコング-初日のお弁当


お昼に出された弁当は、ちょっと豪華で美味しかったけどね。


別冊リツコング-2日目のお弁当


こちら2日目。


9月後半に結果が出るみたいだけど、
そんなもん見なくてもジブンが一番わかっている(汗)。
でも、手応えがあったのはたしか。勉強やテストの要領もつかめた。
次受けるときは必ず受かる自信は、ある。たぶん(笑)。
けど、次の試験は来年の8月。
そのころの私、どんな状況なのか、ぜーんぜんわからない。


ジブンの不甲斐なさにがっかりしながら、家に帰ったわけです。


別冊リツコング-モモのお届け


あら、に~やん。
彼の地元(山梨)で採れた桃、
都内に来たついでにわが家に持ってきてくれた。ありがとう~。
ちょっとだけ元気出た(笑)。



ところで先日 、ベビーリーフの種をまいた。


別冊リツコング-こちらは豊作


こんなふうに、もっさもさに生えて、何度かわが家の食卓に並んでいる。


かたや、同じ日に同じ種をまいたこちらのプランターでは、


別冊リツコング-なぜでしょう


全然まだ赤ちゃん。


どうして?
なんの栄養が足りてないの!?


きっと、赤ちゃんのまま枯れていくような気がするんだけど……。
グリーンアドバイザーの勉強、もうちょっとがんばってやったら、
簡単に原因、わかるんだろうな。くやしいな。
やっぱり来年の試験に向けて、もうちょっとがんばるか。
気が向いたら(汗)。


別冊リツコング-本日の収穫


本日の収穫。國井さんちのお野菜。


・ベビーリーフ→サラダ
・シソとプチトマト→カツオの漬けサラダ素麺
・ローズマリーとタイム→砂肝のコンフィ