考えることがたくさんあった35歳でした。


私の頭を一番悩ませていたのが、サーフィン。


たいしてうまくない、うまくもならない、センスもないのに、

でも人一倍サーフィンが大好きで、毎週、水・土・日と海に通った。
お金、時間、情熱、いろんなものをサーフィンに注いだ生活が
32歳から35歳まで3年くらい続いた。


「好き」だけだとモチベーションが続かない。

なんとかして仕事にしたいなぁ、なんてことも思い、
いろんな雑誌に営業したけど反応は寂しいモノ。
そりゃそうだ。私、サーフィン、ヘタだもん。
これがプロサーファーなら、話は全然違うのだろうけど。


そんな生活を送っていたら、ある日突然怖くなった。急に来た。
サーフィン、サーフィン言っていたら、
私ったら、気づいたら45くらいになっていて、
やらなきゃいけないこと、なーんもできていなくて、
それでいて、あんなに海に行っているのに、
肝心のサーフィンはたいしてうまくなっていない。
このままだと、手元になんも残らない。それはマズイ。


思うことがいろいろあり、ここ1年半ほどサーフィンから気持ちが離れていた。
それはそれで、いい時間だった。
視界が開けた。
いまジブンがやらなきゃいけないことも、わかった。


失ったものもあった。
当たり前だけど、サーフィンがめちゃくちゃヘタになったこと(笑)。


別冊リツコング-滑り降りる感覚


もう、こんな波、突っこむ自信ない(笑)。


別冊リツコング-チャレンジGOGO


波が来たらとりあえずテイクオフして、


別冊リツコング-キャン!


揉みくちゃにされても、笑顔だった。たった一年半前まで。


別冊リツコング-北海道にて


アホみたいに、北海道まで行ったね(笑)。
これは2年前のいまごろ。冷たくて最高に気持ちよかったな。


別冊リツコング-キャンッ


きゃん。


別冊リツコング-マイボード


でも、2週間 前、千葉南でサーフィンしてから、
ちょっとまた、サーフィンに対する情熱が戻ってきた。


パンと波が突然崩れる“ダンパー気味”ではあったけど、
まばらな人数、面ツル、コシ~ハラ~ムネ!
ジブンのなかで、35歳のときの、サーフィンが好きでたまらない、
あの気持ちが、ふっとよみがえった。
傍で見ていたエグさんが、一番ビックリしていたね(笑)。
「えらい、やる気やん」って。


この日はたくさん波に突っこんで、たくさん失敗もしたけれど、
たくさん乗ることができた。ああ、楽しかった。

クタクタで家帰って、ビールまでたどり着けない、あの感覚。
久しぶりに味わった。サーフィンって、いいもんだね。思い出した。


今年のジブンの誕生日プレゼント、
チーム國井に「何ほしい~?」って聞かれて、
ウエットスーツ(2mmタッパー)、お願いした。
まだまだやるよ(笑)。



遅ればせながら、先週末のサーフトリップの写真、Upしましょうね。


別冊リツコング-差し入れ


行きしな、東関道走りながら「腹減った!」というドライバー・エグさんに、
バケットの差し入れをした(笑)。

牛すじワイン煮、アボカド、タルタルの3種類でございます。
揺れているなかサーブしたから、盛りつけボロボロ(笑)。
助手席はエグさんの後輩、このごろ海に山に よくつるんでいるHG岡。


別冊リツコング-一宮の花火


外房、一宮ではスグ目の前で花火大会。
この日の道すがら、ほんとたくさんの花火見たね。夏だね。


別冊リツコング-料理人


先にやっていた仲間たちと合流!
ただいまラーメン屋修行中、我らの料理人HG岡、肉焼き中。


別冊リツコング-夜中に料理


急に料理モードに突入した模様です(笑)。
助手、アキちゃん。


別冊リツコング-夕飯です


家で作ってきた旅メシ。


・オクラのゴマ和え
・雷コンニャク
・もやしナムル
・豚シャブと水菜と國井さんちのトマトのサラダ
・キュウリ+國井さんちの味噌


別冊リツコング-エグさんwith花火(笑)


深夜に突然始まった小規模花火大会(笑)。


別冊リツコング-威勢がいいね


言い出しっぺのアキちゃん(笑)。


別冊リツコング-とう!


小学生みたいにはしゃぐ、アラフォーたち(笑)。


別冊リツコング-楽しいね


ナニゲに盛り上がったね。


別冊リツコング-酔っぱらい女たちです


この日の夜もたくさん呑みました……(笑)。


別冊リツコング-蓮池


朝起きて驚いた。

キャンプサイトの隣に、こんなステキな景色が広がっていたから。


別冊リツコング-なにしてんの


そんななか、HG岡はFBに夢中(笑)。


別冊リツコング-バイク乗りです


スタイリッシュ・バイク乗りのJくんです。
このまま北海道、行くんだってー。いいなー。


別冊リツコング-太東にて


向かったのは太東(たいとう)海岸。夏真っ盛り。
チーム・サーフィン、私を含めて5人、たっぷり楽しんだね。


別冊リツコング-料理人


お昼はふたたび料理人HG岡が、腕をふるってくれた。
國井さんちの味噌 も効かせた、おいしいおじや。やるじゃん。


オートバイは涼しくなってから乗るとして
(9月にロング・ツーリング&オフロード・ツーリングの予定あり)、
今月はたっぷり海&水着&夏を味わうつもり。
早く、ウエット、できないかなー(笑)。