東北の新幹線で移動中、7つ年上の実兄、
通称“食欲番長”から送られてきたメール。


ひとこと書かれた文章。

「魔女のようにイヒヒ」


なんのこっちゃと、添付を開ける。


別冊リツコング-太った魔女


ああ、なるほど。
うちの太った魔女が、なにやら夜中に鍋をぐらぐらやっていました。


別冊リツコング-太った魔女


トランクスにTeeシャツ。
相変わらずの番長家スタイルです……。


東北から戻った翌日は、呑み会。
呑み会、というか、便乗。


というのもちょっと前。
スーツのパンツをイスに引っかけてビリッと破ってしまった番長。
ご近所ヘアメイクのMさんに、「今度ご馳走するから!」と、
お直しを依頼 した。
それが昨日だったわけ。


宴開始は20時。
19時過ぎくらいから、番長がゴソゴソ動き出した。


別冊リツコング-ドスコイ部屋の料理長


!!!!


浴衣で正装!
まるでその姿は、ドスコイ部屋の料理長(笑)。


ところで、頭に巻いているタオル、なぁに?


別冊リツコング-たがや?


TAGAYA!?


「世田谷だ!」


兄貴が面倒を見ているちびっ子サッカーチームの
チームタオルなんだってー(笑)。


20時ちょいすぎ。
全員がそろった。
今日の主役Mさん夫妻、番長夫妻、エグさんと私。
それから呑み会場を貸してくれた母上!


別冊リツコング-開会式


開会の挨拶をしている母上です……。


別冊リツコング-スープ追加入りますー


昨日うちの太った魔女がグラグラやっていたモノが登場。
鶏ガラからを何時間もじっくり煮こんだダシ。
クリーミーで、コラーゲンたっぷり。
店で食べるより美味しかったなー。

スープ、何杯も呑んじゃった。


別冊リツコング-私のおみや


こちら、私がおととい八戸駅でゲットした、日本酒。
すっきり辛口で、コクのある鶏ガラスープに合った。よかった。


ドスコイ部屋の鍋は、ラウンド3まで用意されていて(さすがです)、


別冊リツコング-ドスコイ部屋にて


〆は薄いおもち!

これ、美味しいよねー。
のど越しなめらかで。
7人で一袋、ペロリと食べた。


別冊リツコング-閉会式


閉会の挨拶は、ふたたび母上……。


その後彼女から、「リッチャン! 写真撮って!!」と、依頼される。


はいはい、タイマーセットで撮ったげますよ。
セッティングしていると、
「ダメよ、私、こんなグチャグチャな頭じゃ!」。
洗面所に入っていく母上。


別冊リツコング-ヘアメイクさん入ります


ヘアメイクさん、入りまーす(笑)。


「あなた、お裁縫にヘアメイクに、手性、いいわねぇ」(母上)


ほんと、その通り。
この日の宴は、Mさんのおかげ。


「なんかあれば、いつでもお直し、承りますからねー(笑)」(Mさん)


さて、母上のヘアがふんわり整った。


すると彼女、「もうちょっと派手にしたいの!」と言い出した。


何をどうしたいの?


帽子でもかぶる?


あ、今日かけてきた私のサングラス、ちょっと派手だよ。


別冊リツコング-チーム國井


「いいじゃない、これ~♪」


すっかりお気に召した母上と、彼女のメガネを掛けたエグさん。


別冊リツコング-テンション・マックス!


Mさん夫妻バージョン(笑)。

Mっちゃん、メガネ、すごい似合ってるよ!


別冊リツコング-???


娘のワンセット(サングラス&帽子)を身につけ、

ご機嫌な母上です……。


別冊リツコング-よく似合う


Mっちゃんバージョン。
ホテルはリバーサイド♪ な感じで、よく似合ってる(笑)。


別冊リツコング-タイマーセット


美味しかったし、楽しかったね。


また誰か、ズボン破らないかな~(笑)。