先々週、長野に行ったとき 、諏訪ICの真ん前にニ○リがあって、
あ、そういやシーツ、破れそうだから買わなくちゃ!
急に思い出して、入店。


シーツ・コーナーを前に、ベッドのサイズで悩む。
たしか、クイーンだと記憶しているんだけど、
(幅1700mm×長さ1950mm)
ということは、男性ひとり真横に寝そべったサイズ……。
んー、そんなにうちのベッド、デカかったかな?


買う前にちゃんと計っておけよ、という話だが(汗)、
思い立ったら吉日だった、そのときの私は、

まぁいいやと、クイーンサイズのボックスシーツを購入!


家に帰ってみたら、やはり大きかったです。ショボーン(涙)。
私んちは、どうやらワイドダブルというあんまり聞き慣れないサイズ。
幅1540mm×長さ1950mm。

私が真横に寝そべって、ちょっとはみ出すくらいの幅でした。

ちゃんと覚えておいて、今度から気を付けよう……(汗)。


ていうか2490円、もったいなくね? お金


諏訪に行く用事、今後そうそうないし、どうしよう……。


そこで考えたことは2つ。


1、次の旅先で見つけた他店のニ○リで交換してもらう!


2、元払いでクイーンサイズのシーツを諏訪店に送り、
私んちには着払いでワイドダブルを送ってもらう。


そりゃ送料・手間が掛からない1がダンゼン第一希望だけど……。

どうだろう。諏訪店で買ったモノ、他店で交換、できるのだろうか。


できたのです。


ダメもとで電話で聞いてみたら、すんなりOKいただいた。
すごいな、ニ○リ。
ほんと、お値段以上♪ だ。


みなさーん、お買い物はぜひニ○リで~。
ちょっと感動したので、この際回し者になっちゃお(笑)。


別冊リツコング-お値段以上♪


そんなんでこの間の日曜日 、海からの帰り道、

ニ○リに寄って無事シーツを交換!
クレジット決済した2490円は、近々クレジットカード会社経由で
戻ってくるそうだ。イエイ。


うれしくって、ついアレもコレもとお買い物(笑)。


別冊リツコング-買ったモノ


シーツ、布団カバー、グラス×4、醤油皿×2、取り皿×6、
4つに分かれたプレート×2、箸×10、まな板、タッパー類。
これだけ買って8000円くらい? 安い!


買い物をした→要らないものは捨てる。


別冊リツコング-断捨離


用途がかぶっているモノ、使わなくなったモノ、

「ありがとう」と心のなかでつぶやき、エイッと断捨離。
ええ、私の趣味、「収納」でもありますので。


●趣味「収納」
・テコ入れしたトイレ前収納の
ブログ
・キッチンの収納ブログ
・書斎周りの収納ブログ
・掲載紙を収納しているブログ
・収納が苦手な母上を手伝っているブログ


それしても、なぜ飯ごう(↑)が戸棚のなかに
入れっぱなしになっていたのだろう……?


わが家の台所は、いまどきのシステムキッチンみたいに、
ソフト・ダウン・ウォールになっていない。
それとは、目の高さまで引っ張って降ろせる、
キッチン上部に設けられた吊り戸棚、のことね。
アレ、いいよね。
身長関係なく、棚のなか全部見渡せるから。
デッドスペースがなくなる。
なに、この飯ごう!? みたいなこともなくなる(笑)。
エグさんにお仕事がんばっていただいて、
次のおうちではぜひ取り付けてもらおう、ホトトギス(悪顔)。


別冊リツコング-お皿類です


でね、ソフト・ダウン・ウォールではない、わが家のキッチン棚。
私の手が届くのは、ギリギリ真ん中の段まで。ほんとギリギリ。
だから? 上段は、多くて週に1回程度しか使わないモノ。
中段は、まずまず使うモノ。

下段は、ほぼ毎日使うモノ。


別冊リツコング-お皿類です


となりの収納も同様。


別冊リツコング-グラス、プレート類です


カップ類はいただき物が多いので、まぁまぁあるけれど、
私んちの食器、たぶんあなたの家よりも少なくない?
使わないモノは、どんどん捨てちゃうから。
買い物は好きだけど、捨てるのはもっと大好き(笑)。


別冊リツコング-タッパー類です


コンロ下にはキッチン用のタオル、タッパー類、ミキサー、弁当箱、

シリコンスチーマー、1度しか使っていないタコ焼き器(笑)など。


今回ニ○リで「あ、コレいいな」と思って、買ったプレート。


別冊リツコング-お皿類です


下段の左。4つに仕切られているお皿ね。
わが家の“NO炭水化物”な居酒屋スタイルな夕飯に、
いいかなーと思い買ってみたの。


そうしたら、けっこうなプレッシャー(汗)。
だって最低4品は作らないといけないワケ。
ジブンの首絞めた。やっちまったな (;´Д`)ノ



●5/20(日)夕飯


別冊リツコング-晩ごはんです


この間の日曜、海から戻ってきた日の、晩ごはん。


・鶏キノコ鍋
・鶏挽肉とゴボウの照り焼き

・豆腐ディップサラダ


(プレートは以下4品)


別冊リツコング-ワンプレートのアップです


・ニンジンちくわキンピラ
・キャベツのふじっこ漬け
・母上からもらった煮物

・ゴマらっきょ



●5/21(月)夕飯


別冊リツコング-晩ごはんです


ご近所ヘアメイクのMさんから、彼女の地元、愛媛の牡蠣をもらう。
そのおかげで4つ埋められることができたのだった(感謝)。


・キャベツとタマネギとウインナーの洋風蒸し鍋
・鮭のタルタルチーズ焼き
・サラダ
・蒋渕(こもぶち)の蒸し牡蠣
・ゴマらっきょ
・カボチャの皮のキンピラ
・母上からもらった煮物



●5/23(水)朝ごはん
(火曜日は品数少なく、埋められなかった)


別冊リツコング-朝ごはんです


むりやり埋めた感のあるプレート(汗)は以下。

・ニンジンちくわキンピラ
・カボチャの皮のキンピラ
・ブロッコリー+サウザンアイランド・ドレッシング
・プチトマトのマリネ+酢玉子

それに、
・キムチうどん

・自家製豆乳バナナ・ヨーグルトジュース



●5/23(水)夕飯


別冊リツコング-晩ごはんです


・もやし、豚肉、キノコ、國井さんちのニラの蒸し鍋(ポン酢で)
・春雨サラダ
・國井さんちのシソを使った冷ややっこ


(プレートは以下4品)


別冊リツコング-ワンプレートのアップです


(やはりムリヤリな感は否めない)

・ニンジン、お揚げ、ちくわのひじき煮
・ブロッコリーの茎キンピラ
・ちくキュウ
・ブロッコリー+トマトのサラダ



4セパレート・プレートのことを考えると、
献立を作るとき、アワアワする(汗)。
でも逆に、これを埋められたら、翌日の弁当、
おかず4品を詰めるのがめちゃくちゃラクになる。
発想の転換なのかなーなんて思うわけです。


皿ひとつ買っただけで、「うーん」と悩んじゃったりして、
いい年こいた新米主婦業(汗)、
いろんなことがまだまだ慣れませんね……。


みなさんちは大皿でドーンと一品+白米&みそ汁?
それともうちみたいに、居酒屋スタイル?
居酒屋スタイルだとさー、少ない量で腹一杯にしないと
いけないから、けっこう大変よねー(笑)。