月曜日に東京駅の傍で呑んだとき、
大学の先輩、Rへい兄が、こんなことを言った。


「オレさ、この季節になると、毎年タンシャ、買いたくなる」


わかるわかる~。
いままさに、オートバイに最高の季節だもんね~。


するとプロサーファーあきちゃん、素朴な疑問、投げかけてくる。


「えー、いまの季節がいいわけ?

バイクって、夏が最高なんじゃないの!?」


うんとね。

夏の昼間はね、暑すぎてのぼせちゃうの。

熱中症に気を付けなきゃいけなかったり、わりと修行。
どんなにスピード出しても、ちっとも涼しくならなくて、
身体中、虫だらけになるし、渋滞ハマったらサイテーだし。
夜はかろうじて乗れるかな。
でね、いまの季節はね、オートバイ乗っていてよかった。
チャンスをくださった神様、マジでありがとう!
そんな、すべてに感謝したい気分になるの。
走ると涼しい。止まるとじんわり暖かい。
革ジャンのなかはTeeシャツがちょうどいい。
そのかっこうができることもまた、
バイク乗りにとっての幸せなの。

Rへい兄、私、意見はぴったり一致(笑)。
バイク乗りのみなさんはどう?
どの季節が一番好き?



その宴から一夜明け。
いま乗らないで、どーするの!
という気分になり(笑)、


別冊リツコング-踏切待ちです


XR230を引っ張り出した。
スポーツスターは旅用。

このオフ車は、都内の散歩&モトクロス 用。

自転車とリッターバイクの真ん中くらいの軽さが、

ちょっと出かけるのにいいのよ。


別冊リツコング-いざいざ


ほな、行ってきまーす♪


別冊リツコング-20号にて


甲州街道に出ました。


別冊リツコング-気持ちいい~


スピードを上げると、少し寒い。
北海道の夏みたいな季節。
それがまたいいんだろうね~。
時間よ止まれ、って思ってしまう(笑)。


別冊リツコング-到着


目的地に着きました。


別冊リツコング-お目当てのもの


先週、静岡サーフトリップ の際、売り切れて買えなかった
1.8×2.7mのゴーヤのネットを買いに来たのさ。
タンシャ転がして(笑)。


ここのホームセンター、
静岡にあるカイン○ホームみたいに広大じゃないけれど、


別冊リツコング-きゃわいい~


かわいいワンコたちがいる。きゃおーん♪
イヌに見とれていたら、母上に頼まれていたロウソク、

買うの忘れちゃった(汗)。ま、いいか。


少しだけ遠回りして、

(ポイントを集めている)スーパーに寄った。


別冊リツコング-スーパーで買ったもん


この荷物+ゴーヤのネット、リュックにむりやり詰めて帰ってきた。
いまさらだけど、塩麹買った。
以前から買おう買おうと思っていたけど、
500円とか妙に高い、凝ったものしか売っていなくて(汗)。

198円。買うならいまだ! と、ゲット。


別冊リツコング-晩ごはんです


鶏もも肉を2時間漬けて、蒸し鍋にしてみた。
お肉、すごーく柔らかくなるのね! 感動!!


・鶏もも肉、キャベツ、もやし、しめじ、豆苗の蒸し鍋
・切り昆布の煮物
・ピーマンとナスのオイスター炒め
・キュウリのライム漬け
・酢玉子のサラダ


今朝は、このあいだ植えたバジル初収穫。


別冊リツコング-朝ごはんです


先日のサーフトリップで作りすぎたラタトゥイユにツナを混ぜて
冷製パスタを作った。

なんか、うちの朝ごはん、ランチみたいなメニューだな(汗)。


そうそう昨日買ったゴーヤのネットだけど、
今朝はいつもより30分早い7時起床で、


別冊リツコング-ネット張りました


張った♪


別冊リツコング-お手伝いしました


ゴーヤのツルがネットにからまるお手伝い。
支柱を立ててあげた。


別冊リツコング-朝活~


ゴーヤより先に、私がネットにからまってみた(汗)。