夕べ遅く、人生3度目の新東名を通って、
(1回目は開通前の自転車イベント 、2回目は先週


別冊リツコング-新東名にて


静岡某所に着いた。


まずは朝イチ、サーフィンを……。


別冊リツコング-引きすぎています


なんて思ったけれど、潮が引きすぎていて、
これではちょっと楽しめない。


今日は大潮、干潮。
サーフ・ベストタイムは15時くらいか。
それまで何しよう。


別冊リツコング-朝ごはんです


それまで朝ごはんでもノンビリ食べよう(笑)。
自然相手。急いでも仕方ないのさ(笑)。


昨日出かける前に髪振り乱して作ったディップ類。

上段左から。
・アボカドディップ
・ツナとタマネギとピクルスのディップ
・牛すじのワイン煮ディップ
・サラダ+明太ポテトディップ
・スープ代わりにミニ味噌ラーメン
・バケット


その後は、街道沿いをウロウロ。


別冊リツコング-書店にて


本屋さんゲット。


オートバイ、クルマ、自転車コーナーで、
いまどんな本が売れていそうか市場調査を。
その後、園芸、料理、インテリアコーナーで、
趣味と実益を兼ねたチェックを。
本を手に取ったとき、スグに裏面を見て出版社をチェックするくせ、
完全に職業病ですね……。


気になる本を何冊か購入し、


別冊リツコング-時間つぶし中


旅に行く楽しみのひとつ。
駐車場がダーッとあって、店内もめちゃくちゃ広く、
なーんでも売っているホームセンターで、
ビックリするほど安い値段の園芸用品、生活用品を手に入れること!


ウロチョロしていたらお腹が減った。
それもそのハズ、13時を回っていた。


別冊リツコング-昼ごはんです


本日のお昼です。

・左下からラタトゥイユ
・酢玉子+明太ポテト
・鶏のささみのマリネサラダ
・夕べの鍋のおダシを使ったおじや


のーんびり食べていたら、あら、いい時間(笑)。


そろそろ潮が満ちて、いい感じなんじゃないでしょうか。


別冊リツコング-海だ


高台から海を見下ろす。
気持ちがグーンと上がるよね(笑)。


別冊リツコング-波チェック中


風はちょっと強いけど、うんうんいい感じ。
果報、のんびり過ごして待った甲斐、あったね(笑)。


先週の千葉 では5mmのフルスーツだったけど、
今週は3mmのフルスーツで全然OK!
着々と暖かくなる水温を感じながら、1時間半くらいかな、入水。

サーフィンて、海に浮かんでいるだけで、脳みそ空っぽになるんだよね。
なんなんだろうね、あの感覚……(笑)。


風呂へ行く途中、
(11PMのミュージックに合わせて)


別冊リツコング-茶畑茶畑~


茶畑、茶畑~♪


別冊リツコング-茶畑茶畑~


茶畑、茶畑~♪


一番茶の季節ですもんね。
帰り、新東名のSAでお茶買ってかーえろ(笑)。


風呂から上がると、まだ明るくて、


別冊リツコング-月が出た


今日はスーパームーン。
通常の満月より大きくて明るい満月、なんだそうだ。


別冊リツコング-満月です


コレ、ケータイのカメラで撮った画像。
わかりづらいけど、たしかにいつもより明るいかもしれない。


別冊リツコング-夕飯です


本日の夕飯。


・鶏鍋
・ラタトゥイユサラダ
・酢玉子+ネギのぬた
・牛すじのワイン煮


いま、海が見下ろせる高台。
たまに外に出て、スーパームーンとやらを眺めている。
海面に映るお月さま、すごくきれいだよ。
焼酎が、焼酎が、ススムくん(笑)♪