別冊リツコング-バイシクルNAVIです


クリスペプラーさんが表紙のバイシクルNAVI

ただいま発売中です。


別冊リツコング-中身です


イベント 出場のための準備で、テラダさんちを尋ねたこと。
そのお隣のもんじゃになかなかたどり着けないことを書きました。
サイクリングした日はこの日
極寒ロケはこの日


どうぞよろしくお願いいたします~。


********************************


先週のこと。
「今日だったら、どこでも食べられそうだ !」と、
お弁当を作って~。


別冊リツコング-弁当持参で


左から
・ジャガイモの梅肉ソース和えサラダ(國井さんちのパセリ使用)
・トマト、ブロッコリー、アスパラのサラダ+ゆで卵
・こんにゃくの土佐煮
・ツナと青ネギのごま油香る春巻き+レモン
・白米+野菜ふりかけ


別冊リツコング-必要なモノ


これも持って~。


・クルマ、オートバイ1台ずつの車検証
・住民票
・戸籍抄本
・軽自動車届出済証
・認め印


別冊リツコング-今日の服


この日の服装はオートバイ!
もっているなかで2番目に温かい服を着こんだ。


いざいざ。


別冊リツコング-もう少しで着くよ


昼間の都内ツーリング。

勢いよく着こんだわりに、そんなに寒くなくて……。
なかのフリース、一枚いらなかったかも。
なんてことを思いながら、


別冊リツコング-着きました


鮫洲(さめず)にある関東運輸局に到着!


ハイ! 結婚 により名字が変わったもんで、
車両(クルマ、オートバイ×2)の氏名変更をしに来たのでした。
いまさらながら。やっとこさ。
結婚してからいったい何ヶ月経ってるんだよ(汗)。
先日途中まで準備したブログはこちら



運輸局、営業受付時間が午前の部は11時45分まで。
お昼休みを挟んで、午後の部は13時から。
氏名の変更だけだし、ま、午前中あればじゅうぶん終わるでしょ。
と、タカをくくって私が到着したのが朝10時半ごろ。


ところが。
意外とややこしくて……。


というのも、下の図は運輸局の敷地内の地図ね。


別冊リツコング-行ったり来たり


A~Dまで建物が分かれており、クルマはA&C棟。
スポーツスターはA&B&C棟。
XR230はA&D棟。


なんてややこしい!
ひとつにまとめてくれりゃいいのにさ……。


別冊リツコング-B棟


こっちに行ったり。


別冊リツコング-D棟


あっちに行ったり。


なんとか、ほんとギリギリ、
午前中いっぱい掛かって3台分の氏名変更を終えたのだった。
当初は、「待ち時間長そうだし~、ノートPCでも持って行くか?」
などと思ったものだが、のんのん(笑)。
書類を書くか、建物から建物へ小走りで移動するかで、
あっという間に時間が過ぎていった。


でも、うれしかったのは、
先日電話で運輸局に問い合わせたとき、オペレーターの女性に
「3台だったら1万円以上かかるかも」と、言われた。
カード社会に飼い慣らされて、そのへんの中学生よりも
現金を持っていない36歳の私は(2千円とか 汗)、
ここに来る途中のコンビニで1万5千円ほど下ろした。

ら、なんと3台で450円でした。


別冊リツコング-書類です


オペレーターの女性に言われた金額は、
業者に依頼した場合にかかるお金だったみたいですね。
って、業者さん! いったいいくら抜いてるんですかぁぁぁぁぁ(汗)。


もし時間にゆとりがあるならば、ジブンでやった方が
断然お得な氏名変更なのでした。



氏名変更は順調・円滑に終了したのだが、
この後、ちょっとした事件が起こる。
いままとめて書いてしまいたい。
けれど、いまからクリスマス・ライブに行ってくるの。
続きはまた明日にでも書きますね~。