この一週間、きゅんきゅんに詰まっていた仕事が、
今日の午後、一気にリリース。


うーん。ヒマ、である……。


ビール呑んで寝ちゃおうかとも思ったが、
忙しいながらに、撮り溜めた1週間分の写真があるので一気に公開!



まずは日曜日
エグザイルも私も、給料後の日曜日♪


そりゃ、やること、行くところは決まっています。


もうおわかりね?


別冊リツコング-鯛さんです


お・す・し<<ハート>>


別冊リツコング-中トロさんです


超近所の、いつもの店。


別冊リツコング-甘エビさんです


大将のおまかせで。


別冊リツコング-いくらちゃんです


次から次へと


別冊リツコング-なんだっけな


食いしん坊な大将の魔法が掛かった、


別冊リツコング-シメサバさんです


美しい作品が差し出される。


別冊リツコング-カツオくんです


「その顔、めんどくさい」


別冊リツコング-アナゴさんです


そうエグザイルに言われるほど、私ったら終始にこにこ(笑)。


別冊リツコング-圭児です


サケ、鮨ネタのなかでは得意な方じゃないんだけどね、
(むしろ苦手なんだけどね)、でも鮭児は別だね。
臭みナシ。とろじゅわ系。


鮭児(けいじ)
*wikipedeiaより一部抜粋
知床~網走付近で11月上旬、中旬に漁獲されるあぶらののった若いサケである。
通常のサケと見分ける箇所は幽門垂である。
腹を開けて胃袋
の下側についている幽門垂の数を調べることで、
その数が220個程度あれば「鮭児」である場合が多い。
卵巣、精巣が
未成熟である。
漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻のサケといわれている。
その身は大変に脂が乗っており
(脂肪率が通常のサケの2 - 15%に対し、鮭児は20 - 30%である)、美味である。
このため、高級食材として珍重されている。


別冊リツコング-からすみ+大根です


最後にいただいたのは、珍味からすみ。
ボラの卵巣の塩漬け。プリン体のカタマリ(笑)。
うまいものは身体に厳しい。でも、うまいっ!


「よかったら持ってけば~?」と、
大将にたくさんのからすみ、いただいちゃった。
ありがとう。また給料が入ったらお邪魔します(笑)。


別冊リツコング-移動中


翌日、月曜日は自転車漕いで渋谷へ。


別冊リツコング-弁当持参で


弁当持参でね♪


左下から、

・鶏の塩焼き+ゆで卵
・もやしとハムのサラダ+プチトマト
・お麩チャンプルー
・エリンギとピーマンのピリ辛炒め
・母上からもらったお赤飯+栗


別冊リツコング-事務所にて


「スグ飽きてやめるかと思ったけど、続いてるよねー、弁当!」
と、H社長がのぞきに来た(笑)。


別冊リツコング-掲載紙です


「そうそう、クニイくん、東京モーターショーで配られているこの冊子に……


別冊リツコング-載っています


キミ、載ってるんだよ」


もし持っている方いらっしゃったら、チェックしてみてくださいマシ。


別冊リツコング-がんばっています


H社長、フェイスブックの登録に夢中(笑)。
(このごろはこなれたようで私のFBに「いいね!」ボタン、押してくれます 笑)


別冊リツコング-打ち合わせ中~


13時から、打ち合わせスタート。
来年から約2年間続く連載の(内容は近くなったらお知らせします)。
編集S田さん(手前)と、わー、お久しぶりでーす。
以前、猛吹雪の八甲田山でふたりで遭難しかけた?
カメラマンY田さん。あのときはマジでホワイトアウトしたよねー。
というわけで2年間、どうぞよろしくお願いしますー。


翌日火曜日は、唯一のアポは加圧トレーニングくらいで、
終日仕事部屋で原稿&原稿&原稿。


別冊リツコング-応募しました


休憩しがてら、霧島酒造のキャンペーン に応募したりして……(笑)。
15口分応募したということは、
この1ヶ月強でエグザイルとふたり、15升も呑んだのか(大汗)。
それはそうと、当たるといいな。


次の日の水曜日も、原稿に集中した日。
ところでこの間、声の大きなH社長がうちに遊びに来たとき……、


別冊リツコング-怪しい壺


「クニイくんちはさー、


別冊リツコング-ここにも怪しい壺です


が多いよねー」って言われた。


これ↑、加湿器だし(汗)。
(さっきのはリモコンだし)
12月入ってから、わが家の加湿器、張り切って稼働中。


決して怪しいじゃございませんので(汗)。


別冊リツコング-ねちゃいらんない


その日の晩は、カフェイン投入。遅くまで執筆作業。


原稿に集中しすぎて頭がバカになってきた木曜日
昨日のことですね。


別冊リツコング-献上品です


気分転換に、おみや持参でご近所の友人宅へ。


別冊リツコング-哀しいです


お花のおみやも……。
大好きなパティ 、死んじゃった……。
ついこの間、一緒に海 、行ったのにね。うそみたいだね。
飼い主さんの顔見たとき、大泣きしそうになったダメな私。
グッとこらえた!


別冊リツコング-シェフが帰ってきた


パティを溺愛していたおとーちゃん、Rちゃん。元気出してね!


別冊リツコング-ホタテさんです


でも、相変わらずRちゃんの作るごはん、おいしいな。
ホタテに、栽培しているクレソン を散らしたおつまみ。んまっ!


別冊リツコング-アボカドまぐろです


マグロとアボカドのすてきな出会い。


別冊リツコング-からすみです


そうそう、これも私のおみや。
ほら、日曜日に、鮨屋の大将からもらった“からすみ”。


別冊リツコング-ぽん酒入りましたー


「からすみには日本酒だろう~!!」と、Rちゃん。
お、ちょっと元気出たかい(笑)?
はい、呑んじゃってー、ついじゃってー♪


別冊リツコング-なまめかしい


このセクシーな軍鶏(シャモ)はNやんの差し入れ。


別冊リツコング-撮影会です


シェフ(Rちゃん)を激写するNやんを、
これまた激写する私です(笑)。激写の連鎖。


別冊リツコング-コラーゲンさん♪


ひゃっほーい。
口の周り、べたべたにしてかぶりついたコラーゲン♪


別冊リツコング-奪い合いコラーゲン


ちょっとエグザイル、


別冊リツコング-おいしいか?


コラーゲン、取り過ぎちゃう?


別冊リツコング-楽しい夜だったね


楽しい夜だったことを物語っている写真です(笑)。
また近々ね~。


終電車で帰宅した約3時間後、曜日が変わって金曜日


別冊リツコング-校正中~


アルコールを抜きつつ、半身浴しながら原稿の最終チェック。
だんだん窓の外が白んできたよ。
昨日が楽しかったから、寝不足でもなんか調子よく、
サッサカサーと予定通り、昼には抱えていた原稿たち、
ぜーんぶ出し切る。すっっっっっっっきり!


寒すぎる今日、一歩も自宅から出ず。
もうすぐ週末、すかすかの冷蔵庫の中身をかき集めたランチ。
(週末にドーンと一週間分の食材を購入するため)


別冊リツコング-ランチです


・サッポロ一番塩ラーメン
(もやしハムサラダ、キクラゲ、ゆで卵、國井さんちのネギ乗せ)
・國井さんちのベビーリーフ+アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト
・(しつこいとうわさの)サツマイモ甘煮


別冊リツコング-シエスタ


食後、眠気がどよーんとやって来て……。
さすがに疲れたから、ちょっと寝るわ~。


……と、意識を失って約10分後、書留が届く(汗)。
起きちまったぜ……。


新鮮な空気を吸いにベランダへ。


別冊リツコング-冬らしい景色です


雨上がり、スッキリ晴れた東京の空。

そう言えば明日、皆既月食だってねー。


一度大きくのびをして、


別冊リツコング-S場代表です


17時からはプロデュースしているブランド、CYC の打ち合わせ。
本日初めての外出だ。


別冊リツコング-打ち合わせ中~


あ、すみません、ほぼスッピンで。
いつものことです。マスカラだけつけて(汗)。


先日Upした、ブラックスピネルのブレスネックレス
大変愛用しております。冬っぽくてかわいい。
ブレスは寝るときも風呂入るときも付けっぱなし。


夜は、スポーツジム帰りの母上が私んちに遊びに来て、
(エグザイルは仕事呑みのため不在)


別冊リツコング-海鮮鍋です


一緒に料理して海鮮鍋を食べた。
ああ、忙しかった1週間、ようやく終わったなーと、しみじみしながら。


別冊リツコング-豆腐のスイーツです


この間、テラダさん からいただいたくず餅
きな粉と黒蜜が余ってしまい、水切りしたお豆腐にかけたら
ものすごーくおいしくて、ていうか母上が「うまーい!」って絶叫(笑)。


別冊リツコング-差し上げます


いいよ、あげるよ。あと2回分くらいある。
おみやに差し上げました。


明日は取材?
ちょっと遠出?
まだハッキリしていないのだけど、
明日からもまた楽しく過ごせたらいいな。



画像だらけの長い長いブログ、最後まで読んでくれてありがとう。
さ、いまから焼酎お湯わりでも呑むか。
(寝るのをもったいぶっている 笑)