そりゃ12月だけど、冬本番だけど?
ちょっと今日の寒さには驚きましたねー。ヤメテヨ。


別冊リツコング-朝ごはんです


昨日の蒸し鍋(キャベツ・大根・ミンチ)のおダシがいい感じで出たので
それを使った、卵とじにゅうめん。國井さんちのワケギ乗せ。
國井さんちの菜っ葉サラダ、ヨーグルト+ベリーミックスジャムと
野菜ジュースの朝ごはんをぺろりと食べて、デンシャに乗って浅草橋へ。


この街と言えば、


別冊リツコング-最近飲めるんです


連載しているMOTONAVIならびにバイシクルNAVIの編集部、
ボイス・パブリケーション がある。
お邪魔するたびに、進化していく編集部。
今回は営業部が3階にできていて、ポケバイが会議机にデンと。


別冊リツコング-興味津々


おお、この間は、自転車イベント おつかれさま!
道具好きな(オタクな)カメラマン、ケンケン。
ドリッパーに興味津々。


別冊リツコング-打ち合わせ中


本日のロケ(今日はジテンシャ)の打ち合わせ中~。


向かった先は、


別冊リツコング-テラダさん親子と


最近よくお邪魔 しますね。


別冊リツコング-店内です


いつもお世話になっている、本所(ほんじょ)の寺田商会 さん。
編集部から、ほんとスグでびっくりした。


別冊リツコング-説明中


テラダさんの熱心な説明中。


別冊リツコング-電動なんだってー


このごろのトレンドは、電動ギアチェンジなんだってー。
バッテリーは約1000キロもつんだってー。
よくわかんないけど、すごいー。


別冊リツコング-やってる!


は! 今日はお隣のもんじゃ屋やっているし!
→くわしくはこちらのブログ
テラダさんのところにお邪魔するたびに毎回この店で食べようとするのだが、
満席だったり、定休日だったり、なかなかタイミングが合わないのです……。
ちなみに今月発売のバイシクル連載の原稿、あと少しで書き上がるのだけど、
このタイミングが合わないもんじゃ屋も登場する予定。


とりあえず、もんじゃのことは忘れて……。
テラダさんの試乗車をお借りして、
これまた本所からスグそばの浅草へ。


別冊リツコング-いい写真だ


私の愛車の色違い。赤もかわいいねー。
浅草という街によく映える。


別冊リツコング-裏・仲見世通り


にぎやかな仲見世商店街の裏側は、
しぶーいレッドのシャッター通りになっている。


別冊リツコング-どれにするー?


香ばしいかおりに胃袋をこちょこちょくすぐられて……、


別冊リツコング-お団子です


つい買い食い。


別冊リツコング-撮り合いっこ


ケンケンと撮り合いっこ(笑)。

別冊リツコング-ダブルスコア


自転車を押して裏通りを進むと、
大衆酒場が軒をつらねる“煮込み通り”に出る。
お店の看板娘はなんと18歳! 私の半分(汗)!!
朝もはよからホッピーをあおるオッサンたちや、
ガイジンさんの姿も多かったね。
こうも風が冷たいと、私も混ざって焼酎お湯わり呑みてー(笑)。


別冊リツコング-おつかれさまでしたー


すっかり観光客な私たちです……。寒かったけど、楽しかったね。
ケンケンのごっつい三脚を立てて記念撮影。


K編集チョはこれから打ち合わせで東京モーターショーへ。
おつかれさまでしたー。


ケンケンと私は、テラダさんにお借りした自転車の返却にふたたびお店へ。


別冊リツコング-う○こです


う○こです(汗)。
スカイツリーは上半分、ガスって見えなかったな。


無事、自転車を返却後、


別冊リツコング-やってる!


「ねぇ國井さん、せっかくだから食べていきましょうよ!」と、ケンケン。


そうだよね。せっかくだもんね~(笑)。
ただいま執筆中の原稿、進路変更! 乗った!!


別冊リツコング-安い!


安~っ!!
この間食べた、浅草のもんじゃ屋の半額以下の値段にびっくり。
浅草→観光で、本所→地元なんでしょうね。


地元に根付いたもんじゃ屋。
今月で、店を開いてまる53年になると、おかみさんが言う。


「明太チーズ!? そんな邪道なモン頼んだらあかん!!」

などと、うるさいことを言うエグザイル(ダンナ)も居ないし……。
ひっひっひ(笑)。


別冊リツコング-好きなのよねー


好きなのよねー。このジャンクさがたまらん。


別冊リツコング-今月2度目の


おかみさんいわく、このあたりのもんじゃは月島と違い、
土手を作らないそうだ。


ケンケンと私、1個ずつ好みのもんじゃをいただき、
けれど相変わらずもんじゃって、“おやつ”っぽくてさ、腹がふくれず、


別冊リツコング-お好み焼きです


お好み焼きもオーダー。


さらには、「“あんず巻き”ください!」と、ケンケンがオーダー。


別冊リツコング-これ、どうすんの?


なぁに、それ?


別冊リツコング-ご指導のもと


「クレープみたいなモンよ。そうそうそう、あなた上手ね」と、おかみさん。


おかみさん監修のもと、あんず焼き制作にいそしむケンケン。


別冊リツコング-いい感じ~


ケンケン、いいよ~。その調子~。


おかみさんと私、女ふたりにおだてられて(笑)、


別冊リツコング-上手、上手~


職人みたいな手つきのケンケンです……。


別冊リツコング-あんず巻きです


もちもちの皮のなかに、甘酸っぱいあんず。うまー。


「あんこ巻きの方がメジャーだけどね、うちはこれ、昔からやってるの」


ふーん。


西側諸国の人間なので、知らないことばかりです。興味津々。
(西側諸国→皇居の西側)


ところでケンケンと私、偶然にも、


別冊リツコング-シマシマんず


シマシマんずでした……(笑)。
(煙で顔、隠れちゃってたね……)


この後、編集部に戻ったのだけど、
M崎さんに「ペアルック!」と、驚かれ、


別冊リツコング-シマシマんず


そう言うM崎さんだって、


別冊リツコング-M崎さんです


袖口がシマシマんずじゃん(笑)。



そんな、12月最初の一日でした。
みなさんはどういうふうに過ごした?

あと31回寝れば、お正月だねー。