まず最初にちょいとお知らせ。
私が所属している、声の大きなH社長率いるボアエージェンシー。
WEB が少々リニューアル。
「書籍を紹介するコーナー ができたんだよ、クニイくん」という連絡が
H社長から入ったので……(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします。


********************************


気付いたら週末間近……。
いかがお過ごしですか~???


このごろ毎日が「あっ!」っという間に過ぎていき、

1週間が3週間ぐらいの密度……。
仕事、遊び、日常、旅etcと、なんかすべてが全力投球。
どたばたとあわただしくて、ブログに書けなかったことアレコレ一気に紹介。

行ってみよう~。


先週なかばくらいのこと。
母上が迎えに来てくれて、


別冊リツコング-ワイルドな


ま、ずいぶんワイルドに止めてくれたわね(笑)!


別冊リツコング-ドライブ中です


大丈夫。ここからは私が運転してあげるから(笑)。


別冊リツコング-巻き爪治療院です


西荻窪にある、巻き爪治療院 に付き合ってあげたのだった。
私も以前 この病院に通っていた。
どうにもならない巻き爪特有のあの痛みが、「なんだったの?」ってくらい、
施術されているそばからリリース。
巻き爪に悩んでいる方、オススメですぞ。


その後、


別冊リツコング-母


ふたりで入間(いるま)のアウトレットへ。
母上は有名パールメーカーのイヤリングを特価でゲット。


別冊リツコング-娘


私は今シーズンの冬物アレコレ購入。
満足行く買い物、お互いイロイロできたね。


家に戻るや電車に乗り換え、


別冊リツコング-ディープ歓楽街


田町某所の飲み屋街。


別冊リツコング-楽しかったね


ただいまエッセイ連載中のMOTONAVIやバイシクルNAVIで

ここ数年間写真を撮ってくれていた、ののこカメラマン(右)。
現在は双子の坊や、旦那さまと福岡在住。
彼女、東京出張中、忙しいだろうに連絡くれたの。ありがと!
それと、ただいまマタニティ中、あーたんらと会合!!
たくさん笑った楽しい夜 だったね。


その翌日は、


別冊リツコング-Mっぺさんです


ずいぶん年下の友だち、Mっぺと久しぶりに会合!
私のなかでMっぺは24歳だったのに、
そうか、もう29になったのか(笑)。
だいぶ前、ふたりでニセコ にバックカントリーしに行ったよねー。
サーフィンにもしょっちゅう行ったよねー。
なつかしいねー。


近況報告、思い出話、共通のツレのうわさ話?
ペチャクチャおしゃべりしながら、手の方もせわしなく……、


別冊リツコング-チーズピッツァ


チーズピッツァ、はちみつがけ。

しょっぱ甘いこのご馳走、大好き。


驚いたのは、


別冊リツコング-ロコモコ


ロコモコって、こんなおいしい食べ物だったんだ!!!
以前、ハワイの某有名店でいただいて、
「ふーん、こんなモノか~」ってガッカリして以来、
一度も手を付けたことがなかった。
たぶん、デミグラスソースが酒呑み(私)には甘すぎたんだろうね。
けど、この店で食べたソレは、甘すぎず、しょっぱすぎず、
あっさりとして、目ウロコ。今度ジブンちでも作ろう。


別冊リツコング-渋谷にて


極上のロコモコを振る舞ってくれるカフェ のオーナー、Mのるくんです。
彼とは波乗り友だち


別冊リツコング-ありがとう


Mっぺからお花もらっちゃった。
ありがと、また近々ね!
今度はふたりであいつの新居、押しかけちゃう(笑)?


楽しい宴の翌日は、


別冊リツコング-南伊豆にて


南伊豆 にいた。
ぬるま湯のような水温、透き通った海に、気分上々の2日間。


別冊リツコング-目的地へ


東京に戻るやジテンシャ・ライフ。
そう、私、この街ではクルマ、乗らないの。


別冊リツコング-到着


代々木公園に到着!


別冊リツコング-賑わっていました


この日はスノーボードと骨髄バンクを未来に伝える”イベントが開かれていた。
ステージでは、骨髄移植によりふたたびゲレンデに立つことができた
プロスノーボーダーさんが熱くお話ししていましたよ。
すごいねー。ちょっとの可能性が実を結び。
あきらめたら何も始まらないんだねー。
なんでもそうよねー。
なんてことを思いつつ、


別冊リツコング-オーロラ背骨


ふと空を仰ぐと、背骨みたいな雲。
よーく見れば虹色が混ざっていた。きれい。


別冊リツコング-ハゲ岡です


あら、ハゲ岡 。久しぶりね(笑)。


別冊リツコング-ハゲ岡じきじき


彼はプロスノーボーダーであり、
イベントに出店しているラーメン屋で働いている。
ハゲ岡じきじきに麺をゆでてもらい、


別冊リツコング-一●堂ラーメン


ビューティフォー。


別冊リツコング-うまー


スープが絡む細麺、うまー!


別冊リツコング-ミスタービーン


お色直ししたハゲ岡(笑)、あら、かわいいロンTee着てるね。豆柄!?


会場内をぶらぶら冷やかしていたら、


別冊リツコング-献血車です


献血カーです。

窓のなかをよーく見れば、


別冊リツコング-何してるの~?

え!?
わかるかな!?
ミスター神出鬼没ことIさん じゃないですか!


別冊リツコング-IさんとKさんと


世界を飛び回っているIさんは、いちおう大阪在住。
右のお方は、アイウエア・メーカー 勤務のKさんです。


別冊リツコング-今日もジテンシャ


暑くなく寒くなく、季節のいいこのごろ。
その翌日も、ジテンシャでGO。渋谷区某所へ。
(photo by 声の大きなH社長)
最近は移動だけで週60~80キロは漕いでいるかな。
Suicaの減りが遅くてしゃーない(笑)。
ながら、ながらで身体を動かしている分、今月はジムを週2→週1に減らした。


別冊リツコング-NHK打ち合わせ中


12月に出演予定、NHKの某番組の打ち合わせでした。
おふたりのディレクターさんとはハジメマシテ。
とはいえ、おふたりは私のことをブログや書籍でリサーチ済み。
「もっと大柄かと思ったら、ものすごく小さいんですねー」(男性)
「ネイル、ブログに載ってましたよね。かわいいっ~!!」(女性)
皆さん、着目点は違うんですね(笑)。


と、リズム無く、バタバタしていたこのごろ、
16時ごろになって毎日のように食べていたランチは、


別冊リツコング-最近お気に入りラーメン


サッポロ一番塩味に、豪華にトッピングしたラーメン。
ゆで卵、キクラゲ、油揚げ、海苔、ゴマ、國井さんちのワケギ!
麺をゆでるだけ、すでに冷蔵庫にある具を盛るだけ。7~8分もあれば完成。


それからこんなモノに初挑戦。


別冊リツコング-初めてのフレンチトースト


フレンチトースト。
作ろうと思ったきっかけは、もうじき期限切れの牛乳とバケットがあったから。


★材料

・バケット5きれ
・牛乳200cc
・卵×1
・黒糖×大1
・バター×大2分の1(焼くときのみ使用)

★作り方

・食べる前日、よくかき混ぜた牛乳、卵、黒糖にバケットを漬けておく

・翌日バターを溶かしたフライパンで、バケットを弱火で両面焼いたら完成


簡単、ふわふわ、美味しかったー。
私は甘さ控えめが好きなので、
メープルシロップなどはナシでちょうどよかった。


別冊リツコング-newネイルです


用事と用事の合間を見計らって、ネイルも変えたね。
1本だけ豪華にゴールド系のストーン(ゴールド、オレンジ、オーロラ)
を敷き詰めて、あとの指はヌードカラーで「メリハリ」。



この1週間、横からどんどん割りこんできた仕事の対応に追われ、
けれど夜は楽しい用事(呑み)が入っているから、髪振り乱して終わらせ、
賞味期限にまで急かされ(バケットと牛乳 笑)、
少しの時間を見つけてはねじ込むように用事を入れ
(ネイルとかエステとか買い物とか)、
私ってほんと、ボーっとできない貧乏性である。


だけどこの1週間、時間と曜日がわからなくなっていたジブンを
キュッと取り戻してくれたのは、


別冊リツコング-おばあちゃん


父方の祖母のお見送り会 、かな。
私がここにいるのは、おばあちゃんのおかげ。
ひとつひとつの事柄や出逢いには必ず意味があり、
漠然と生かされるのではなく、ジブンで生きよう、と改めて思ふ。


あたたかな告別式が終わり、みんなはお骨を納めに高円寺の祖母宅へ。
私は打ち合わせがあったので、みんなと別れて駅へ。


別冊リツコング-杉並区某所


お墓の間を通る道。
東京でもこんな空が高いところ、あるんだね。
駅へ向かう道すがら、もしかしたら数百メートルだったかもしれないけれど、
久しぶりにボーっとできた気がした。



いまは千葉に向かう車内(時間貧乏ふたたび)。
いつもと同じように前日は髪振り乱してギャーッと旅メシ を作製。

あれこれ持って行ってきます~。