私の座右の銘のひとつである、「親はなくとも子は育つ」。


*親がいなくなっても、子どもはなんとか育っていくモノである。
世のなかのことはさほど心配したものではないというたとえ。(by大辞林)


実践しています。

空中菜園で(笑)。


家を一週間空けて、東京に戻ってくると……。


そもそもはスーパーで購入したワケギ。
包丁でチョンと根っこ部分をカットし、4/5 に植え付けたものが、


別冊リツコング-16日後のワケギです


食卓に並べるほどに成長!


4/7 にまいた、二十日大根の種は……、


別冊リツコング-2週間後の二十日大根です


ニョキニョキと芽を出していた。
(発芽したばかりの、4/11 のブログ)


別冊リツコング-2週間後のミックスリーフ


ミックスリーフも同様だ。


別冊リツコング-2週間後のパクチー


パクチーは、当初の3倍くらいの大きさに茂っている。


別冊リツコング-朝ごはん用サラダです


二十日大根とミックスリーフは間引き。
パクチーは少々むしって、細かくカット。


別冊リツコング-朝ごはんです


朝食サラダになりました。

(ほかの皿は、太ったときに食べるようにしているレトルトのダイエット食)


食後、もう一回ベランダに出て、


別冊リツコング-國井さんちのハーブ


(左)ミント、(上)パセリ、(下)ローズマリー、(右)パクチーを収穫。


↑これらを、


別冊リツコング-奉納しました


わが家の食欲番長に奉納。


というのも、


別冊リツコング-兄です


この日は番長ランチをごちそうになったから。
お礼の代わりに、わが家のハーブを差し上げたのだ(笑)。

番長、相変わらずの自宅スタイルです。
(Teeシャツ+トランクス→詳細はこちら


別冊リツコング-兄パスタです


食卓に並んだ、“親はなくとも勝手に育ってくれた”ハーブたち。

そろそろマジで本腰入れて、夏野菜の植え付けを、と思っています。
もちろんモノグサ収穫できる、ラクちんシステムでね。