昨日の話。
マクドな地域でよく使わせてもらう、

大好きなスモールオフィス(図書館 )。


別冊リツコング-マジか


キューカン!


マジか!!!!


ガッカリ


どどど、どーしよー。
すべての予定が狂ってしまった……。
19時くらいまでここで作業しようと思っていたのに……。


仕方なく、ミナミ某所のネットカフェへ。


その施設、照明がやけに暗くて、気分まで暗くなっちゃうから、
あーんまり気が進まないんだけどねー。
汗くさい、おいにーも、気になっちゃうし……。


別冊リツコング-この日のスモールオフィス


でも、さすがお金を払うだけあって、
この場所、改めて、オフィスとしては優秀だわ。と思った次第です。


個室だし。
飲み物タダだし。
貴重品ボックスがあるから、荷物の心配も少ないし。
部屋のなかでテレビが見られるし。
備え付けのキーボード・マウス・モニターを、
自前のラップトップに繋げば快適利用ができるし。
しかも、喫煙シートから一番遠い禁煙席をリクエストしたから、
煙草の匂いもまったく気にならないし!!


ただし、やっぱりお高いね……。


朝10時~19時まで使うとして、利用料金が3000円近く掛かる!
一回の飲み代、日々の仕事に使ってよいのだろうか?


ガッカリ


はぁ。やっぱり明日から、いい方法を考えよう……。


別冊リツコング-おみそ汁です


なんてことを思いながら、お昼はネットカフェの、目の前の某牛丼屋。
牛丼は飲み物ですか?

かっこんで食べている男性たちに囲まれて、
私といえば、優雅に30回、ちゃーんと噛んで いただいたよ(笑)。340円也。


ランチ後のお散歩は続く。
アイラヴ・ド○モショップへ。


別冊リツコング-ドコモへお散歩


いまのケータイ番号、浮気もせずに15年以上使っている。
毎月の使用料金はそんなに高くないけど(7000円前後)、
いっちょまえにプレミアステージなのよ。

先日ド○モからメール が来て、1年以上同じケータイを使っていれば、
無料で電池パックを交換してくれるそうだ。
新レグザ(防水のスマートフォン)が発売されるまで、
もうちょっといまのケータイを使おうと思っていたから、それはラッキー。
窓口で調べてもらうと、昨日が「ちょうど」「ぴったり」使い始めて1年だった。
ダブルのラッキー♪
→1年前、ケータイを買い換えたブログはこちら


その後は18時40分まで原稿書き。
お高いネットカフェ料金を支払い(汗)、浪速(なにわ)区某所へ。


別冊リツコング-葉桜と月


葉桜と月を眺めながらね。
1.7キロ約20分の、気持ちいいウォーキング。


浪速区某所には、何があるかというと……。


別冊リツコング-ハート形の石


毎年いろんな海で遊んでもらっている、KAMAちゃんのお店


別冊リツコング-ただいま上映中です


わぁ、KAMAちゃん、DVD 、買ってくれたの~!?
恥ずかしいけど、うれしい~(笑)。


お返しに……ってわけじゃないけど……。
私は今日、気になっていたアレ 、買いに来たの。


別冊リツコング-いいですねー


夏の海で足を日焼けから守ってくれるトレンカ!
海パンと重ね履きしようと思ってね。


別冊リツコング-トレンカです


ナンにでも合わせやすいブラックを買わせてもらいました。


別冊リツコング-KAMAちゃんと


御歳57歳。まだまだ現役サーファーの、かっこいいKAMAちゃんです。
また来るね~。



それで今日、さまようスモールオフィス難民。
ふたたび財布のひもをキュッキュッキューと締めて、


別冊リツコング-中之島図書館


ビジネス街のど真ん中にある、大阪府立中之島図書館 にやって来た!
9時過ぎ出勤!


この図書館、住友家の寄付を受けて、
1904年から大阪図書館として開館したそうだ。


別冊リツコング-レトロな内観


ネオバロック様式の、歴史ある建物。


入り口で荷物をロッカーに預けなくちゃいけなかったり、

パソコン室の利用時間は2時間までと決まっていたり……。
はじめは息苦しさを感じたけれど、待っている人がいなければ
いつまでも座席を使ってもいいとのこと。

朝9時半から、ジブンの仕事が終わる夕方まで、おとがめなく居られたよ。
それに入り口のセキュリティーうんぬん。警備が厳しいということは、
治安がいい、ということかしら。なのだろう、きっと。


一見さんなので、今日のところは様子見。おとなしく過ごしたけどね。


別冊リツコング-今日のスモールオフィス


机はひとつずつパーテーションで仕切られており、

作業に集中できた。この図書館、なかなかいいかもしれません。


別冊リツコング-市役所カレーです


ランチは図書館の横の、大阪市役所地下食堂で。

黒とか紺とか灰色のスーツのオッサンたちに混ざって、
もぐもぐとマイペースに30回噛みながら、カレーを食した。350円!


やっぱりスモールオフィスするなら、図書館いいな! と思いました。


浮いたお金で明日はちょっと遠くへ。うひひ。



●久しぶりの出演DVD、「国井律子のバイク三昧 」今日から一般販売開始! new!
●コンセプトメイク中、“CYCLOUND ”、
  Teeシャツ、ウォレット&ウォレットチェーン、髪留め新発売。ブログ もよろしく
new!
●“基本一方通行”なTwitter やっています。なんとかほぼ毎日更新中!