*まとめました


PC立ち上げて~、
ド○モのデータ通信端末やマウスをセッティングして~、
ノート、ペン、もろもろの荷物は左(定位置)。
んで、時計やアクセサリーを外したら、
およそ5分で、私のスモールオフィスができあがるのでした(笑)。



今日の用事は夜から。
それまで仕事でもして過ごそうか。やることはたくさん。
旅の空の下、どこに基地を作ろうか考える。

はじめインターネットカフェにでも行こうかと思ったが、
あのすえたような匂いと、あたりに漂う“負のパワー”が苦手で……。


電球


あーあーあー、いいところあるじゃん。


別冊リツコング-悪くないよ


図書館にやって来たのでした。


ここだったらタダだし。

電源使えるし。
びっくりしたのは椅子がすごくいいこと。
さすが市の図書館である。いいところにお金かけてるねー(笑)。

難点をひとつ挙げるならば、
同じ丸テーブルの男の子が鼻をずるずるしていること。

ほら、すすらないで、ちゃんとかみなさい。
何度ティッシュを差し上げようと思ったか……(笑)。



●図書館にて
2011-02-04 18:30:24


うんうん。なかなかいいようです。
見知らぬ街での執筆 in 図書館!
20時半まで開館しているようなので、
今日は一日ここで作業させてもらいます。


けどね、お昼とかどうすればいいのだろう。
腹の虫がグーと音を立てた13時。
周りを見渡すとこの図書館、けっこう人気なようで、
座席がほぼ埋まっちゃっている。
このまま撤収したら最後、食事から戻ってきたときには
席がなくなっているんじゃなかろうか。


ほかの人々の動向をうかがうことに。
そしたらみなさん、荷物を置いたまま出かけている!
そうか、貴重品だけ持って、食べに行けばいいってわけね。
ほいでサッサカサーと戻ってこよう。


別冊リツコング-最近よく食べますね


地下食堂にて。


私の記憶が正しければ、今週4度目のカレーを食す。
カレーが大好き! ってわけじゃないんだよ。
困ったときのカレーなんだよ。
ほらこのメニュー、よほどのことがないかぎり“ハズレ”ってない。
あまり冒険はしない(メシに関しては、したくない)、
保守的な私です……。


別冊リツコング-仕事道具です


私の仕事道具のひとつ。ボイスレコーダー。
今日は午後からこの間のロケ のインタビュー、文字に起こしてた。


当たり前のことだが、録った時間分、聞かないといけない。

まともにやると、かなり時間が掛かる作業。
ベテランライターさんのなかには、「お守り」として
いちおう録音はするけども、ほとんど聞かない、という方がおられる。
でも私は、しつこくすべての言葉に耳を傾けるようにしている。
ふとしたキーワードが隠れている場合があるからね。
だから原稿の仕上がりが遅いのか……(笑)。


そんなんで、すべてのインタビューを文字に起こしていたら、
すっかり日が暮れていたよ。どうりで腹が減るわけだ(笑)。
でももう、カレーは食べないよ。
今夜はツレたちと鍋をいただく予定。
残り1時間、集中、集中。


皆さんはどんな週末を過ごす予定?