昨日の様子も、「ひとこと日記」ふうに……。


別冊リツコング-メイクのMさんです


時計7:00AM


市ヶ谷(いちがや)某所にて、早くも花粉にやられている
ご近所ヘアメイクのMさんです。
↓以降、私が写っている写真、彼女がまるで“運動会の母”のように
撮ってくれたモノ。Mさんありがと!


別冊リツコング-海ほたるにて


時計9:22AM


東京湾をつらぬくアクアライン。
海上に浮かぶ海ほたるPAにてスタッフさん全員集合。
この日は連載中のオートバイ雑誌「MOTONAVI 」と、
3月終わりに販売予定、“私プロデュースDVD”のW撮影でした。
ゲストはJ-WAVE の「ヘッドラインニュース」などの
クールボイスでおなじみ木次真紀 (こつぎまき)さん。
エリワンポイントゥリー(81.3)J-WAVE、
ヘビーリスナーの私としては、超おなじみ! お会いできて嬉しかったです!


別冊リツコング-アクアライン出口にて


時計10:20AM


アクアライン料金所にて。寒いけど、すがすがしい!


別冊リツコング-背格好が同じです


時計11:02AM


館山道(たてやまどう)のなんとかっていうパーキングエリア。

真冬のツーリングは、何かにつけて休憩するね。

「クニイさんって思ったよりずいぶん小さいんですね」(木次さん)

「いや、木次さんこそ、想像よりも小さかった!」
お互いを「小さい」と言い合う私たち、ほぼ同じ身長ですが(笑)。


別冊リツコング-鮨屋にて


時計12:28PM


館山某所の海が見える鮨屋にて。
木次さんて、私が想像していたヒトと全然違ったー。
クールな感じかと思ったら、めちゃくちゃおもしろいお姉さん。
「よく言われるんですよー」(木次さん)


別冊リツコング-地物鮨です


「これは今日あがったマグロ。サヨリも今朝とれたやつね!」(大将)
新鮮なご馳走が、テーブルに並ぶ。キャッキャッ(喜)!


別冊リツコング-大人気です


撮影会と化しています……(笑)。


別冊リツコング-ほんと!?


私にとって鮨は、「酢飯→炭水化物→太る」という方程式の元、
“めったなことでは食べちゃいけない、大好きなごちそう”。
もしくは“昼ならOK”な、特別メニューだけどな(笑)。


別冊リツコング-撮影を撮影


時計14:12PM


館山近辺。このあたりはサーフィンをしに、わりとよく訪れる。
でも、こうやってツーリングをすることはほとんどなかったので、
知らない場所を訪れているような不思議な気持ちに。
海岸線を流していたら、感じのいいポイントを発見して急停車した図。


別冊リツコング-館山某所にて


ほんと、背格好、そっくりな私たちです(笑)。


別冊リツコング-走行撮影


オンボード(車載)カメラで、走行シーン撮影。


別冊リツコング-海が見えるカフェにて


時計15:45PM


館山の、道の駅そばで海の見えるカフェ発見。


別冊リツコング-いい感じのカフェでした


居心地のいいカフェでした。
こんな場所も、オートバイじゃないと見つけられない。
海帰りはたいていしゃべるのも面倒くさいほどクタクタに疲れていて、
ごはんはファミレスとかでサッサカサーと済ませているから。


時計16:56PM

木次さんのインタビューに夢中になって気づかなかったけど、
スタッフさんいわく、外は土砂降りだったんだって。


ひとごこち着いてバルコニーに出る。
雨上がり。ハッとするような美しい夕焼け空が広がっていた。


別冊リツコング-すてきな夕陽


夕焼けバックに撮影する木次さん&Tカメラマンを激写。


その後、なんでか雨がふたたび降り始め……。
2011年初ツーリング、洗礼を受けたのだった。
この日の朝にチェックした天気予報では、
傘マークなんかちっとも付いていなかったし。
私も木次さんもカッパ、持ってきていないし……。
(すみません、寒い思いをさせてしまい)


雨は途中で止んでくれたものの、寒ーい。
こんなに長く感じた50キロを私は知らない……(笑)。


別冊リツコング-おつかれさまでした!


時計18:58PM


ナンとか無事、海ほたるPAに着!!!

女性スタッフさん集合~。


感覚のない指先。
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」が、ちゃんと言えないほど口元も凍えていて、


別冊リツコング-晩ご飯です


時計19:34PM


夜カレー(いつもはめったに食べない夜炭水化物)、
たーんと食べちゃった。
木次さんなんて、豚骨ラーメン、スープまで全部飲み干していたよ(笑)。

寒かったけど、たくさん笑ったね。おつかれさまでした!


市ヶ谷某所に移動。


別冊リツコング-面接中?


時計22:04PM


DVDに挿入するコメント録り。面接受けているみたい(笑)。


別冊リツコング-モニター越し


○photo by ヘアメイクMさん

ほんと、いろんな写真を撮ってくれてありがとね。


別冊リツコング-終了~


時計22:56PM


予定よりも早くコメント録りが終了~。
そして、8月の北海道ツーリング からスタートした、DVD撮影。
これにてすべての素材が集まった。
浅草 に行ったり、スーパーバイクで芦ノ湖 を疾走したり、モトクロス も楽しんだ。
プロデューサーさんの希望でなぜか波乗り のシーンなんかもありつつ(笑)、
下北沢を一歩先行く電気バイク で散歩し、そしてこの日撮ったお仕事編。


ものすごいボリューム。残るはスタッフさんたちの過酷な編集作業(笑)。
そしてナレーション録り(原稿は私が書きます。そしてしゃべります)。
3月末の発売です。お楽しみに!!!


別冊リツコング-TRRくんです


お世話になっているこの映像会社の社員さん。TRRさん。
いや、TRRくん。

だって私、この方の小学生時代から知っているんだもん(笑)。
同じ小学校(彼が1級下)。さらにはTRR姉弟そろって、
私んちがやっている学習塾の生徒さんで……。
すごい偶然だよねー。
大人になってまた繋がったりしてさ。今後ともどうぞよろしく。



話は全然変わるけど、今夜からちょっと出かけます。
出かけました? 出かけています!?
(このブログ、昼間に書いて予約Upしているのです)
夕べ凍えながら走ったアクアライン。
見上げればたくさんの飛行機。
ああ、飛行機、私も乗りたいなぁとふと思い、ちょいとお出かけ。