なんか、まぁ、ちょっと、イロイロある毎日ですが(笑)、

それでも春は、私のところにもちゃんとやって来た。


先週木曜日 、4/7に植えた二十日大根。
種まきから4日で、


別冊リツコング-二十日大根です


重たい土を「よいしょ!」と持ち上げて無事発芽した。
おお、よくがんばったな。


別冊リツコング-ベビーリーフです


ベビーリーフも発芽!


別冊リツコング-パクチー1


同日、4/7に植えた、パクチーの苗。


別冊リツコング-パクチー2


今日見てみると、「背筋ピンっ(笑)!」
葉っぱの量も増えてきたね。

チキンフォーに入れるまであとちょっと。


別冊リツコング-ネギ1


この写真は4月5日 に植えたワケギね。


それが6日経つと、


別冊リツコング-ネギ2


ニョキニョキさん♪
言うてるまに、使う分だけCUTして、食卓に並ぶことでしょう。


別冊リツコング-パセリです


使う分だけCUTといえば、今朝も刻んで、

ポタージュのカップスープに入れたパセリ。

厳しい冬を乗り越えた2年目のパセリは、最近の暖かさでモリモリと。
そろそろご近所さんたちにおすそ分けしないと、えらいことだ。


別冊リツコング-ローズマリーとミントです


2年目のミント(左)と、6年モノのローズマリー。
ローズマリー、鶏肉をソテーするときとか、臭み消しとして役立っている。



食べ物じゃないと心がなびかない、わかりやすい私だけど、
この子はトクベツ。


別冊リツコング-出てきました


ギボウシです。


●ギボウシ
ユリ科の多年草。山間の湿地などに自生し、花が美しく日陰でもよく育つ。


亡き親父が2007年の夏まで長野の山奥に住んでいたのだけど、
庭にこのギボウシがたくさん自生していた。
すごくきれいだなぁと思い(めずらしく食べ物外で……(笑)
2002年、いまの家に引っ越したとき、
長野の産直市場で買った球根を植えてみたのだ。

今年で9年、毎年いまの時期になるとケナゲに芽を出す。


育つとこんな感じ↓


別冊リツコング-ギボウシです


美味しくもなんともないギボウシ。
ただこの植物だけは、大切に育ててあげようと、
よくわからない親心を持っている私なんです。



●コンセプトメイク中、“CYCLOUND ”、
  Teeシャツ、ウォレット&ウォレットチェーン、髪留め新発売。ブログ もよろしく
new!
●久しぶりの出演DVD、国井律子のバイク三昧 、まだまだ先行予約販売中。
●“基本一方通行”なTwitter やっています。なんとかほぼ毎日更新中!