「文章を書く」という作業には変わりないのだけど、
このごろは「ナレーション原稿」の、新ジャンルに挑戦。
しかもジブンが出演するDVD の、ね。


別冊リツコング-最近のお仕事


画面左が、編集所から送られてきた動画。
まだざっくりしたもので、これからどんどん手が加えられるそうだけど、
それに合わせて原稿を書いている(画面右)。
その際に、注意する点は以下だ。
・映像の説明をしすぎないこと(目で見てわかるから)
・耳で聴いてわかりやすい文章にする


これがどうして、なかなかおもしろく、すっかりハマっている。
新ジャンル開拓! 
今後も機会があればどんどんやってみたいですね。
しかしながら、映像に合わせて原稿を書くから、
どうしてもゴニョゴニョつぶやきながら作業してしまう。

ときに、感情を込めて原稿を読んだりもする。
だいぶ怪しい風景です(笑)。



その作業を金曜日の晩、だいぶ遅くまでやっていたので、
翌日土曜日は、ヒマ。まーひー♪


別冊リツコング-いってらっしゃーい


ヒマにまかせて、着ていない洋服、カバン、
靴などを家中からかき集めてみた。わ、大量!
これらの代物、毎年2回くらい友だちが営む古着屋に送っている。
引き取ってくれるだけでありがたいのに、なんと彼女、買い取ってくれる。
いつもいつも助かっていますー。


私にとって服飾売却時の目安は以下。
・2年間一度も着なかった服は、ジブンにとって要らない服
→リバイバルとかあるかもしれないけど、そのときはまた新しく買えばいいと思っている。
→新しい服の方がシルエットとかアレンジとか、“いまふう”だしね。


・お気に入りの服こそ、思い切って売却
→気づいたらつい毎年着てしまう。気分新たにするためにもサッと売っちゃう(笑)。


・ブランド物を売ること。というか、服は必ずブランド物(いい物)を買うこと。
→これは服だけではなく、クルマや電化製品や趣味の物など、すべてに当てはまる。
→買うときはちょいと勇気が要るけど、物に愛着を持てる分、結果的に長持ちする。
→それでいて高く売れたら、ラッキーじゃん(笑)?


この間はちょっと売りすぎたかなぁってくらい(笑)、
洋服棚スッキリ。気分もスッキリ。


一段落付いていると、母上から招集がかかる。


別冊リツコング-母上のお祭りです


「おひな祭りの準備、手伝って♪」


約束の時間きっかりに実家に到着すると、


別冊リツコング-準備万端


ほとんど作業は終わっていた……。

張り切って準備してくれたんだね、母上。


別冊リツコング-春です


恐縮です……。
ごちそうさまでした。


別冊リツコング-お出かけ


天気もいいし、暖かいし、ちょっくら出かけるかぁ。
ほとんど思いつきで夕方の高速道路をドライブ。
念のため、サーフボード積んでね。
まぁ別に、サーフィン、してもしなくてもどっちでもいいかぁって思っていた。


別冊リツコング-春の海


正直言ってあんまりいい波じゃなかった。
でも、海を見た瞬間、気持ちがギューンと上がっちゃってね。
ジブンでもコントロール不可能なくらい(笑)。


フィジートリップ 以来、約3ヶ月ぶりのSURF。案の定、ボロボロ。
全然乗れないし、パドルもうまいように進まないし、
カンペキ初心者に舞い戻ってしまったよ(涙)。
今日の筋肉痛なんて、ほんとひどいもんで、背中、お尻、二の腕。
ていうか、な~んで手首の筋なんか痛めているんだろう……(笑)。

へっぽこドルフィンで?
でも、すごーく楽しかった。
地球と遊ぶのって、こんなに精神的にいいことなんだ。
この分だと、毎週海に通い詰めていた去年の身体を取り戻すのは、
だいぶ時間が掛かるけど、2011年、ぼちぼち波に乗っていきましょ。


別冊リツコング-感動の味


運動後のラーメン、おいしいこと極まりなくて。


別冊リツコング-いさぎよい


初めて入った店は、文句なしの大当たり。
メニューの少なさが、いさぎよくていいでしょ?


大満足で家に帰ると、


別冊リツコング-なぁに、だぁれ?


こんな段ボールが届いており……。
ん? 私、買い物なんかしたっけか?


別冊リツコング-あ、なるほど


ふたを開けて納得。


バカ犬 マロのおとーちゃんからでした。
詳細はこちらのブログ の後方に。


別冊リツコング-ヨガボールです


新しいヨガボール、生地がしっかり。
いままでのよりもずいぶん使い心地がいい。
わー、ありがとう。なんだかかえって悪いみたい(笑)。


すぐにお礼のメールを送ると、


「お、届いたね。また壊しに行くよ犬!」


だってー(笑)。


別冊リツコング-父子


先日の父子。
眉間にしわを寄せるマロと、幸せそうなおとーちゃんのコントラスト。


この後マロは私の布団に……(笑)。



“基本一方通行”なTwitter やっています。
国井律子のバイク三昧 、先行予約始まっています。