九州の神社の思い出32 | 人生再発見 日本再発見 50歳からの何でもやってみる人生

人生再発見 日本再発見 50歳からの何でもやってみる人生

48歳くらいから、人生に対するスタンスが変わり、生きて元気なうちにやりたいことはやってみる!という日々をおくっております。

【福岡県・宇美八幡宮】

2020年1月にうかがいました。
博多バスターミナルからバスで30分でした。

神功皇后が三韓征伐から御帰還されて、應神天皇をお産みになられたことから「宇美(うみ)」と称されるようになったそうです。
天然記念物となっている「湯蓋の森」「衣掛の森」と名づけられた老大樟だけでなく、境内にある樹木のほとんどがふつうではない大きさでした。

境内には茶屋や和菓子屋さんがあり、その中のひとつ「季のせ」さんで「80000(はちまん)大福」と「み柑」というお菓子を買いました。形も可愛くて、味も優しくて美味しかったです。

被災された皆様が一日も早く穏やかな生活に戻られますようお祈りいたします。