人生再発見 日本再発見 50歳からの何でもやってみる人生

人生再発見 日本再発見 50歳からの何でもやってみる人生

48歳くらいから、人生に対するスタンスが変わり、生きて元気なうちにやりたいことはやってみる!という日々をおくっております。

【福岡県久留米市・水神社と肥前狛犬】
久留米の全国総本宮水天宮の本殿の奥に「水神社」があります。ご祭神は「弥都波能売神(みつはのめのかみ)」と「鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)」です。
このお二人の組み合わせは珍しい感じがします。後から合祀されたのでしょうか?
弥都波能売神は、イザナミノミコトが火の神カグツチをお産みになられ陰部に火傷をおって苦しんでいる時にした尿から生まれた神様です。日本の神様は、いろいろなところから生まれています。もっと古事記を勉強してみたいと思います。
水神社には「肥前狛犬」がいます。肥前狛犬は、佐賀県でよく見られますが、昔はここも肥前の国とよく行き来があったのかもしれません。この土地の地主神様は、この水神社なのかもしれないな…と思いました。
★8月に福岡に行く予定でしたが、目的の歴史バスハイクがコロナと猛暑のため延期になったので、キャンセルしました。また、福岡には行く予定です。車でないと行けない神社にうかがいたいと思っています。なかなか行けないパワースポットの神社にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがですか? またお知らせさせていただきます。