
初ラン感想 アディダス アディゼロボストン10
先日購入したアディダス アディゼロボストン10で初ランニングしました〜今日はその感想をお話しします![]()
いや〜やっぱりカッコいい。奇をてらわない往年のランニングシューズの王道を行くデザインですね。最近のシューズは軽量化のためかアッパー周りのガードなどが無いものがほとんどですが、ちゃんとぐるっと回してありますね。側面の黒の3本線がアディダス!って感じ。
後ろから(ピンボケすみません…)かかと周りのカウンターもしっかりしてます。耐久性もありそうです。
タン(ベロ)が足の甲を包むような形で付いているので、履く時にちょっと手間取りますが、その分フィット感は高いです。
早速走ってみます!
お!?![]()
やっぱり今まで履いてたアシックス GEL-DS TRAINER25と感覚が全然違います。
こちらはどちらかといえば、薄底なので、足の力が地面に直接伝わる感じがするのですが…
良く言えばクッションが効いてる、悪く言えば足の裏と地面の間に物が挟まっているような感覚。
何かの本で見ましたが、厚底は厚底の走り方があるらしいので、ちょっとずつ走りながら学んでいく必要がありそうですね。
ちなみに、気になったのでガーミンコネクトで、ボストン10とGEL TRAINER25で同じペースぐらいで走った際のデータ比較をしてみました。上がボストン10、下がGEL TRAINER25です。
まずはペースと心拍数
ボストン10↓
GEL TRAINER25↓
まあ、変わらないです。そりゃそうですよね。僕が走ってますから![]()
次にピッチ、歩幅、上下動比です。
ボストン10↓
GEL TRAINER25↓
なるほど。ピッチが遅くなった代わりに、歩幅が8cmほど伸びたので、ペースが変わって無いんですね。考えようによっては、あまりピッチを上げなくても前に進む距離が長くなったら、接地回数が少なくなるので、足への負担が小さくなるかもですね。上下動比はあまり変わってません。
最後に上下動、GCTバランス、接地時間です。
ボストン10↓
GEL TRAINER25↓
上下動が5mmほど大きくなっています。クッションで上に跳ねているのか?
バランスは変わらず。
お、接地時間が7ms短くなってる。そっか、ピッチが遅くなった分減ってるってことかな。
わかったような、わからないような…笑
とにかく、本番の北九州マラソンで使うかどうかも含め、様子を見てみようと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
届きました!アディダス アディゼロ ボストン10
本日ヤマトさんが配達してくれました〜
アディダス アディゼロ ボストン10
待ってました〜![]()
かっちょいい〜
厚底のカーボン入りを試してみたくて、ネットでいいシューズないかな〜と見ていたところ、ナイキの厚底はエリートランナー向けが多く、う〜ん、となっていたその時!
見つけちゃいました![]()
後ろにADIZERO BOSTON 10の文字が
何でもこのボストンは人気のシリーズらしく、初心者からエリートランナーまで使える守備範囲の広いシューズらしいです。
しかもちょうど年末年始でセールで出ていたので、何軒か実店舗に行ってみましたが、この白はどこも置いてない…
結局PayPayモールで購入しました♪
自動車やレース用の自転車に採用されているContinental™ラバーアウトソールを採用。様々なコンディション下でも高いグリップ力を発揮しスリップによるエネルギーロスを軽減。と公式アディダスサイトにあります。
そしてなんと言っても、真ん中に顔をのぞかせているこの恐竜の骨のようなENERGY RODSというグラスファイバー素材を用いた5本骨状バー。
トレーニング用途や一般ランナー向けに硬さが調整され、安定性と推進力をバランスよく発揮する。らしいです![]()
とにかくこのデザインに一目惚れしました![]()
なぜかなぁ、と考えていると高校生の頃、お小遣いを貯めて買ったナイキのAIR MAX 180 OGにどことなく似てることに気づいた。
これ、今見てもカッコイイわ〜
あの頃を思い出させる良い買い物でした。
ってまだ履いて走ってないけど(笑)
とりあえず眺めてニヤニヤ
しときます。
履いて走った感想はまたの機会にお伝えします。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました😊
















