陸郷の桜仙峡 | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

生坂村に桜仙峡という山桜の名所があるらしい…

 

まだ時期的に早いと思いつつ、下見と言うことでとりあえず行ってみる。結果、予想は的中でまだまだ桜の “さ” の字もない。下山途中の日差しのいい場所に、わずかながらの桜を見ることができただけも良かったと言える。

 

 

 

 

自転車のトレーニングルートがこの近辺を通る。だがこの陸郷の山桜のことは知らなかった。今回はオートバイで下見に行ったわけだが、こんどはロードトレーニングがてら…と言うのも良いかも知れない。車で行くのも選択肢としてはある。駐車場も数か所あるのでそれも可能だ。そこから徒歩で散策も良いかも知れないが、いかんせんそこまで行く道が狭い。今回は池田町方面から入った。そちら側はまだマシだが、生坂村方面に降りたその道が極狭だ。

 

 

 

 

もう少ししたら芽吹きが始まり見頃になるだろう。またその時期に行ってみたいと思わせる雰囲気を感じる場所だった。どのくらい有名度で、例年どのくらいの人が来るのかは全く不明だが、人が多ければ、やはり今回同様にオートバイでの訪問が良いと思われる。