Klim Carlsbad 着弾 | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

Klim の Carlsbad Jacket & Pants が今週あたまに着弾した。先日ポストした今週末に地元・長野の白馬にて開催される BMW Motorrad Days JAPAN 2023 に間に合ってしまったではないか…

 

今日はそんな個人記録的ポスト。

 

 

Klim ホームページ

 

 

Klimのジャケットラインナップの中ではセカンドグレードな Carldbad ではあるが、モノ的にはGORE-TEXを使用しており充分過ぎる程のクオリティーを誇っている。

 

2週間ほど前に日本総代理店である ACHERO に訪問して試着・発注した訳だが、ジャケットはMサイズでしか試着できなかった。夏時期のシャツ一枚状態だとちょうど良い~ほんの少しだけ余裕あり的なサイズ感だったので、冬時期にインナーとして中に何かを着ると少々タイトになるだろうな…との感じがした。代表とその辺の意見交換をしても同意見でLサイズでも問題ないだろうということで消去法でLサイズを、パンツは試着したサイズ32のレギュラーを発注。

 

ちなみに、私の諸元表は、身長 183cm / 体重 83kg。最近は運動不足の影響でお腹が少し自己主張を始めたが、それまでは自転車ロードレースを趣味として行っていたので筋肉はついているが筋肥大…いわゆるマッチョではない。普通体形よりも少しだけガッチリしてるって感じ。股下は86cm。

 

試着せずに発注したジャケット(Lサイズ)だが、到着してサイズが合わなければ交換対応してくれるとのことなので、安心できる。で、実際に届いたLサイズジャケットを試着してみる。今度は逆になり夏仕様では少々余裕ありな感じで、冬仕様ではインナー着るとちょうどいい感じになるのではないか…と。とはいえ夏仕様でも特にブカブカな感じではなかったので許容範囲内に収まっているので、なんら問題はなかった。

 

 

ジャケット:Lサイズ / パンツ:32 Regular

 

 

一応冬用インナー代わりにUNIQLOのウルトラライトダウンベストを着てみたが、全く問題なし。更にもう一枚着込んでも大丈夫だろう。実際に試着して問題がないのを確認したうえで、タグ類を取り外す。タグ類を外してしまうと交換対象ではなくなってしまうので。

 

 

 

 

使用感等々に関しては、のちのち。今週末に開催予定のBMW Motorrad Days JAPAN 2023の現時点での天候は9日が曇りで10日が曇り時々雨となっているので、その時に着ていけばもしかしたら雨天使用を体験できるかもしれない。軽い雨を期待するツーリングもなかなかない。

 

まあ、とにかくサイズが問題なくて良かったということが現時点では一番。やはりこの手の買い物は実際に試着して購入しないと失敗する可能性が高い。海外通販などでは15%OFFとか好条件で販売しているが、個人的には今回は店舗購入で正解だったと思っている。

 

さて、週末はこれを着て行くかどうするか…