R1250GSAでリターンライダー道 【 序章・何に乗ろうか?】 | Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る)

どこまでも二輪車が好き…

 

ここ4年間はロードバイク(自転車)一本でしたが、その前までは大学生時代からずっとオートバイ(自動二輪)一本でした。コロナ禍の影響もあってかここ数年で自転車との向き合い方にも少々の変化がありました。基本的にロードバイクを降りるという考え方は “ない” ものの、ロードバイク一本という状態を “ロードバイクと…” にしても良いのではないか?と思うようになった。

 

今年50歳を迎えるにあたり、ここ最近よく思うことがあります。それは「いまやりたい事があってやれる状態にあるのなら、いまやっておかないといつ出来なくなるか分からない」ということ。オヤジ特有の思考ですが “死” というものを意識すればする程に健康な今のうちにやりたいことをやっておかなければ…と思うし、いつ事故等で寝たきりになるかも知れない…とかね。ロードバイクに求めるものが “速さ・強さ” から “楽しさ” に変化したことに伴い、他のことにも目が向き、それに充てる時間も捻出できる様になるのではないかと。

 

そこで真っ先に浮かんできたのがオートバイで、またバイクに乗りたいなと思うようになりました(その界隈ではこう言う人を “リターンライダー” と言うらしいので リターンライダー道 と銘打って備忘録として残しておこうと思ったわけです)。そこでどのバイクでリターンライダーになるのか?という妄想を始めたのですが、もうこれしか頭の中には思い浮かぶバイクはありませんでした。そのバイクは BMW R1250GS Adventure(もうタイトルでネタバレしていますが)。

 

webオートバイ誌から引用

 

陸の王者と言われてると聞きましたが、まさにその通りのバイク。人によって違うとは思いますが、私にとっては “これ以上の何を求めるのか?” と言わんばかりのバイク。果たしてこのバイクと共にバイクライフを築き上げることが出来るのか?そこには大きな障壁がいくつも待ち構えています。

 

 

 

 R1250GSAに辿り着くまで

 

私のバイク遍歴的にもこのバイクが俗にいう “上がりのバイク” となるべく存在しているといっても過言ではありません。

 

・HONDA VFR400R(初めてのバイク。大学時代)

・HONDA NRS250 SE(2ストに興味を持ったので乗り換え)

・HONDA VFR400R(やっぱり4ストが良いなと新型に乗り換える)

・HONDA CRM250(山を楽しみたいとVFR400Rと二台持ち)

・HONDA CBR1100XX(大型を取ったので当時世界最速だったキャブ車を)

・SUZUKI GSX-R1000(サーキット用でCBR1100XXと二台持ち)

・HONDA Afrika Twin 750(CBR1100XX事故廃車の後に結婚してから購入)

 

と乗り継いできた。若いころは “速さへの渇望” で、大人になってからは “大人の余裕と若さへの心残り”で、そして結婚してからは “何でもこなせる安全性” で乗りたいバイクが変わって行きました。そして、50歳と言うオヤジ年代になった今は “所有欲を満たす事と心残りを残さないバイク” がその選考基準となり、最も当て嵌まるのがこの R1250GS Adventure だったわけです。

 

webオートバイ誌から引用

 

 

次は、どのバージョンを選ぶべきか?で悩んだことについてポスト予定です。金策を探りそしてどうやって家族な人を説得するか。まだまだ越えねばならない山が残ってます。