11/6  一年振りの帰省、大隅半島の旅 | 視界良好!交野山 (番外編)

視界良好!交野山 (番外編)

視界良好!交野山の番外編として交野山以外の山歩き、山野草や
野鳥、昆虫や小動物達の出逢い、美しい景色の撮影などの記録です。
気になるものは何でも、シャッターを押し、いいものは紹介できれば
と思っています。

桜島のホテルから撮った日の出前の高隈山の山々です。オレン

ジの朝焼けにシルエットで映るので山の形がよく分かります。

高隈山は1236mの大箆柄岳や1181mの御岳、妻岳、二子岳、

平岳などの総称のようです。3年前御岳には登頂しました。

旅の始めは鹿児島の象徴、桜島からスタートです。朝日を浴びる

インパクトのあるこのモニュメントは伝説のライブ!2004年 8/21

長渕剛・桜島オールナイトコンサートを記念して出来たらしいです。

この場所に75000人もの人が集まるなんてすご過ぎます。

桜島から海岸線を南下すると鹿屋市の荒平天神が見えて来ます。

海岸線から地続きの小島?岩礁?に菅原道真公が祀ってあるそう

です。最近ではパワースポットとしても人気が高いようです。

さらに南下すると錦江町の神川ビーチで面白いものを見つけま

した。今年の春から夏にかけて影絵をモチーフとしたイベントを

やっていたらしいです。そのまま今でも残して楽しめるようにして

あります。色々あったけどこのポーズが一番好きです。

NHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングテーマにも出て来る

雄川の滝です。今や観光化されてこの美しいエメラルド色の水

と滝、壮大な滝壺見たさに平日でも次々人がやって来ます。

今度は神川大滝の恵比須の滝です。幅30m高さ25mと大迫力。

小滝や吊り橋、周りは散策できる公園になっていて身近にマイナ

スイオンなど感じられると思います。

霧島市からみた桜島と夕陽です。この公園から見る桜島が好き

で実家に帰ると必ずここへ来ます。多分この位置から見る桜島

はほとんどの方が美しいと思っていただけると思います。数年前

2時間サスペンスTVの撮影、旅番組でもロケがあるほどです。