日本サロネーゼ協会(JSA)アイシングクッキー認定講師講座を終えて | 初心者向けマンツーマン・お菓子教室&アイシングクッキー教室東京•多摩市永山駅徒歩5分自宅サロンヴィヴァーチェです

初心者向けマンツーマン・お菓子教室&アイシングクッキー教室東京•多摩市永山駅徒歩5分自宅サロンヴィヴァーチェです

◆マンツーマン初心者向けお菓子・アイシングレッスンの教室です◆初心者様向けの教室ですのでお子様にも楽しんで頂けます。レッスン後は癒しのティータイム付き♡レッスンご希望の方はブログ内のお問合せフォームから、お申し込み下さいませ。





こんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


ブログを卒業…(お休みでしたね 笑)
と言ってから
すっかりアイシングクッキーの魅力に
ハマってしまった私…ラブ


{B7858AF7-1908-4A47-BEA8-1A1A2E6EDDC8}


ブログ内のいいねのボタンから
JSAアイシングクッキー認定講師の
上石神井のよしみ先生を見つけてからびっくり



2月のワンデーレッスンを申し込みました
♬(​ ・◡・ )



バレンタインのプレゼントのアイシング
と 言う事で直ぐに申し込み
娘たちと参加しました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩



私のお教室での初作品キラキラあせる
私…大人になってから
お教室って通った事がなく
当日 ドキドキでした笑い泣き



うわーびっくりとっても恥ずかしいのですが
一応記録として残さないとね…
私の作品
{A7E6F3B0-2875-40AA-BB80-37A0DD94F62B}


なかなか上手な次女の初アイシング作品
{1AD84557-614C-4E60-87CE-253EA8738ED9}


このバレンタインレッスンに参加してから
すっかりラブラブ
アイシングの魅力にハマりラブ



日本サロネーゼ協会の
アイシングクッキー認定講師講座びっくり
事を聞き受講の申し込みをしましたガーン


いきなり 認定講師講座?!で
大丈夫なのか?ガーン
とって~~も不安だったのですが
先生の大丈夫ですよ~♬(​ ・◡・ )の
言葉を信じて3/26に初受講しました。



簡単に認定講師講座の流れを記録として
綴りたいと思います*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩




レッスン1
~アイシングクッキー作りの基本を学ぶ~
がテーマでした

アイシングの練り方
コルネね作り方
色のつけ方
アウトライン
塗りつぶし
馴染み模様を学びます

矢羽根 ハート ドット ツイードのアイシング
キャ!汚くて お恥ずかしいえーんあせる

{5CBF76FB-8A5A-4E42-8933-E29B9B332B1C}


うちでも復習あせる
アイシングが楽しくてラブ

{B2673B04-FF96-4668-B8A6-685351C0BB22}


クッキー型も受講中なのに
色々買って クッキー作って
暇さえあればアイシングしてました爆笑
{1A2C935A-5DC4-4738-BC25-9A3454419C64}



レッスン2 、3
~なじみ模様を極める~

デザイン力
黒色アイシングの練り方
レオパード ジラフ ゼブラ柄の
描き方を学びました

アニマル柄
絵心ない私ですが
ワクワクしながら作業してたな~
*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
{F2FD2B8F-AC18-42C9-96AE-C57729AD326C}


こちら
レッスン3は
~細かいパイピングを極める~
でしたニコニコ


型取りシルエット
細かいレース模様
キルティングの塗りつぶし


シルエット…
バキっと折れたりではちゃめちゃえーんあせる


うちでも早速 復習して

丸型のクッキーを焼いて
自分でアニマル柄を描き練習
{65E99C88-1BDA-4AB7-957E-DDAFEF1DF703}



キルティング
モッコリとアイシングを
もっと盛らないといけないのよね~
下手すぎて落ち込む私…
復習!兎に角練習!練習…
頑張れ 自分!と励ましてたな~

{5BA27640-DB3A-4174-9D7B-F5836C9DC9C7}

まだまだなので
又 暇をみて練習しようと思います

レッスン4
~口金絞りを極める~

フリルコサージュ
5枚花
デイジー
リーフ
リボン絞りを学びました



{5CAEBED8-8441-482C-9604-88F646F626BC}


お花絞り 家でも早速 復習!練習グー

{EFD784C0-9419-4781-AA66-0DC831A01EBB}

お花絞りは手が痛くなって
大変ですが
絞った可愛い花を見てるだけでも
本当 癒される~(*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛
又 沢山練習しよう


レッスン5
最後の課題
~シュガーペーストを極める~

シュガーペーストの型抜き
フリル
型押し
リボン
ブラッシュエンブロイダリーや
ジグザグ絞りを学びます


シュガーペースト(フォンダン)
上級 粘土遊びの様でしたが
幼稚園児にタイムスリップしたみたいで
楽しかったな~(*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛


{1EFBEA91-6767-4E60-AE8A-6A408CC7373F}


そして 最後の
レッスン6 卒業制作
ガーンガーン



~アイシングクッキーを極める~


レッスン課題
オリジナルメッセージボード


この時は本当
きちんと卒業制作 
私 1人でできるのか?ドキドキしながら
卒業制作のレッスンに
臨みました



事前にデザインを考えて…
うーーん
テーマは何にしようかな?で
長女も三月に丁度 音大を卒業したので


ピアノを取り入れたデザインにしようと
決めて制作しました♬(​ ・◡・ )


卒業制作の作品
{2897257C-5528-4F8B-8A0A-1D065D00ED99}


当日 ヘマしたり
アタフタしないか?とって~~も
心配だったので
家でも土台のクッキーをサイズ通りに
測って シルエットを作ったり…



先生に確認してもらい
LINEでやり取りして
{22512F10-A947-4578-A9CF-EB8C4A41BF57}

プレートに収まるか?
やり取り



初!ピアノアイシング
型はクリアファイルを切り取り
クッキーを焼いてみました


{B87A29FB-48D5-422E-87EB-F8788F5F03E7}


{8AAA7675-5A37-400D-950F-12BF4772D5DC}

当日シルエットが割れたり…の
ハプニングがあるかも?を
想定して 沢山作りました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩


シルエット
こん盛りとアイシングした方が
割れないんだな~~と
発見したりで




本当 勉強になるな~~おねがい


日本サロネーゼ協会(JSA)の
アイシングクッキー認定講師講座は
終了して講師の資格を取りました



こんな私を卒業させて頂き
先生に感謝しております



ブログやInstagramでの
他の先生方の作品を見てると
本当 まだまだ……まだまだ…
技術不足の私なので笑い泣き



もっと練習したり
色々な先生方のレッスンも受けて
沢山勉強していきたいと思います
(*˙︶˙*)



少し 自信がついたらグッ



訪問の仕事のない時や
土日の予定のない時に
お教室を開いて
アイシングクッキーの楽しさを
伝えていけたらいいな~~とおねがい
思ってはいますが…*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩



でも…いつになることやらーキョロキョロあせる



こんな私ですが
先日 お友達夫婦がアイシングクッキー
教えて~~とのことで


遊びがてら来て下さり
料金は取らないで
プレレッスンしましたハート




その様子は又の機会に
アップしたいと思います
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧



長い記事をお読み頂き
ありがとうございました
(*˙︶˙*)