満たすためか、埋めるためか | アロマとチョンマゲの「ムッシューくに」

 

 

何かを始めるとき

 

どういう気持から始めるかに気をつけよう。

 

【満たすためか、埋めるためか】

 

 

image

 

 

 

お腹が空いているときご飯を食べる。

その時の気持ちを思い浮かべてみよう。

 

 

とにかく空腹を埋めるために

なんでもいいから食べ物を口にするのと

 

食べるものをゆっくりと味わって

頂いている命に感謝して口にするのとでは

 

 

心に感じるものが違う。

 

 

空腹をただ埋めるために食べているとき

味わえていない食べ物に対しても礼儀を欠くし

自分自身のことも大切にしきれていない。

(本当に食べたいものを食べさせてあげれてるか)

 

 

実際には

忙しくて時間が十分に取れないかもしれない

そんなときでも、ちょっと自分に

「今本当は、何を食べたい?」

「どんな感じで食べていたい?」

って、自分に問いかける時間を

自分自身のために取ってあげよう。

 

 

きっと訊いてもらえた自分は

訊いてくれた自分に感謝を感じるだろう。

 

 

そんな時間をたくさん作って生きたい。