いまさら!? 30歳・独身・彼氏ナシの上京物語。 | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

吉瀬なつです。

 

 

 

 

実は・・・

先週、愛媛から東京に引っ越しましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

大学が東京だったので、

7年ぶり、2度目の「上京」です!

 

 

 

 

人生を変えたければ、

何をすれば良いか??

 ↓ 

1時間の使い方を変えること

2住む場所を変えること

3付き合う人を変えること

(参考:水輝ハニーさんの記事②)

 

 

 

 

半年前に、会社を辞めてからというもの

実家に住まわせてもらってたのですが、

私にとってそこは安息の場所では無いので

引っ越しする事はずっと考えていました。

 

 

 

 

だがしかし!!

 

 

 

 

「引っ越ししよう」

   サゲサゲ↓

「引っ越し完了」

 

 

 

 

までは、なかなか色んな迷いや

葛藤やプチ恥など、色々ありました!

というお話ですビックリマーク


 

 

<目次>
1どこに引っ越す?

2で、無職だけど?

330歳・独身・彼氏ナシが今さら上京?笑
4最終的に・・・

 

 

 


 

①どこに引越す?

 

 

真っ先に出てきたのは「東京」東京タワー

 




会社員時代も、ずっと東京に

転勤したいって言い続けていた程、

意外と東京が好き!

 

 

 


↑スカイツリーもいいけど、東京タワー派キラキラ

 

 

 

 

でも、海外も気になる。

いっそのこと行っちゃう?

 

でも、日本も好き。

いっそのこともっと僻地へ?

(↑え?愛媛が僻地だよって?笑)

 

 

 

 

など、いろいろ考えたのですが、

田舎の閉鎖的な考え方は

嫌というほど味わってきたので、

(↑あくまで私の身近の話です)

都会の方が今の私は生きやすい。

 

 

 

 

もっと自由で様々な方と出会ってみたい!

という想いもあり、東京に決定東京タワー

(↑田舎にももちろん素敵な方いらっしゃいます)

 


 

 

いざ賃貸の内覧をするために東京へ。

 

 

 

 

すると、どうでしょう。

今まで幾度となく仕事でも遊びでも

来て居たはずの場所なのに、

いざ、またここに住む?って考えると

ちょっとしんどいなぁ~なんて思ったりあせる

人混みが・・・

 

 

 

 

普通に歩いてるだけなのに、

バンバン人にぶつかる。

(↑ぶつからない能力を大学の時に

身に着けたはずなのに、衰えてる。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだ東京で消耗してるの?」

byイケダハヤト

という本の題名も頭をかすめたり・・・

 

 

 

 

が!!

将来的には、自然の中に住みたいけど

今の私にはやっぱり違う!!

と思い直したり、色々な思いが出てきました

 

 

 

 

葛藤というよりは、嬉しい事に

今の私は、本当に“自由”なので

自由とゆう不自由に悩むと言った

感じだと思います。

 

 

 

 

 

②で、無職だけど?

 

 

そんなこんなで、内覧も終わりいざ契約へ!

 

 

 

 

ここで出てくるのが

「審査」に通るかどうか問題。。。

 

 

 

 

今の私は、まだ個人事業主でも無いので、

世間から見ると、

・無職 or ニート?

・無職 and ニート?

 

 

 

 

1回目、

保証会社からの、尋問の末w

審査に落ちました。

 

 

 

 

ビミョーに心折れかけるダウン

(よわっ)

 

 

 

 

普通に会社員してたら、

賃貸でもカードでもなんでも!

<審査が通らない>

って経験した事がないと思います。

 

 

 

 

「わわわわわ~

落ちるってやっぱあるんだ~」

 

 

 

 

結局、保証会社を変えてもらって

2回目であっさり審査通ったので

良かったのですが笑い泣き

 

 

 

 

そんな、初めての経験で、

プチ恥もかきつつ、なんとか

住む部屋が決定しましたひらめき電球

 

 

 

 

 

③30歳・独身・彼氏ナシが今さら上京?笑

 

 

これは、誰に言われた訳でも無い。

自分が自分への無意識のツッコミ。

 

 

 

 

「地元で大人しく婚活しなさい」

これは、会社を辞めるか悩んでいた時も

自分から出てきたワード・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この年齢になると、女性は特に

<結婚><仕事>

が2大・大問題注意

 

 

 

 

とりあえず1回転職して、定時に上がれて

責任も少ない仕事に転職し、婚活をして、

落ち着ける環境が整ってから

独立を考えた方が無難なんじゃないか?

と考えていた時期もあったのです。

 

 

 

 

しかし、

<結婚> ⇒1人ではどうしようもない

<仕事> ⇒自分次第

 

 

 

 

という結論に至り、思い切って

独立の道を選んだ訳なのです。

 

 

 

 

それにしても、愛媛やその近郊での

活動になるかな~と思っていたので、

また東京に引っ越すとはビックリマーク

 

 

 

 

「30歳、独身・・・ショック

 しかも彼氏ナシで上京かぁ~」

 

 

 

 

なんて、思ったりあせる

この年齢の未婚女性は

色々考えちゃいますんです、はい。笑

 

 

 

 

・・・

現状を変える事って、

自分が望んでいる事だとしても

もう1人の自分が出てきて

それを阻止しようとしたり

人間っておもしろいですよね!

 

 

 

 

 

④最終的に・・・

 

 

123あらゆる葛藤が起きるなかで、

最終的に、どのようにして乗り越えたかというと、

 

 

 

 

正式決定する前に、友人・知人に

「私、東京引越します」

って言いまくりましたメガホン

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

・大学の友人が物件チョイスしてくれたり

・不動産屋さんを紹介してもらったり

 

 

 

 

本当にありがたい笑い泣き

1人でグチグチ悩んでいるよりも

宣言してしまった方が早かったですクラッカー

 

 

 

 

情報が集まってきて、

前に進む勇気も頂けました。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そんなこんなで、無事引っ越しが終わり

今、少し落ち着きましたお茶

 

 

 

 

そして、<引越して良かった>

とひしひしと実感しています。

 

 

 

 

やっと、自分の居場所ができた感じですキラキラ

 

 

 

 

東京が拠点になりますが、私としては

やはり直接会う!という事を大切にしたいので

フットワーク軽く、全国各地、

会いたい人に会いに行く事ができるような

スタイルでお仕事ができたらいいなと考えています!

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

<最後のオチ>

で、その後またオチがあったのですが爆  笑

(↑どんだけ

 

 

 

東京への引っ越しが正式決定してから、

「東京住んでたことあるし、平気平気」

って思ってたんですけど・・・

 

 

 

櫻井えみ先生の整体を受けて、

感情がオープンになって

「東京でまた1人で暮らす事、

  自分で望んでいる事だけど、

   本当はすごい不安なんや」

という事を感じないようにしていた

自分に気づいて、泣くっていう。笑

 

 

 

場所を変えるって、

エネルギー使いますね!!

 

 

 

改名したり、30歳になったりあせる

バタバタの1ヶ月でした爆  笑ビックリマーク

 

 

 

読者登録してね