こんにちは

心身を癒し身体を変えていくパーソナルトレーナーの河合克訓(かわいかつくに)です。

 

ご訪問ありがとうございます!

 

✳︎はじめての方はこちらから→自己紹介

 

 

今回はライフスタイルに合った「ダイエットの目標の立て方」についてお話していきます。

 

 

ダイエットをするのには「キッカケ」があって、さらにその先に目標がありますよね。

 

 

その目標の立て方が、

 

 

ダイエットしよう!

 

自分はどんな人の体型が理想なんだろう

 

 

そのためにはどのぐらい体重を何㎏落とさないといけないんだろう

 

 

仕事が忙しい時期なのか、自分の生活スタイルからどんな風に行えばいいか

 

 

を考え上で立てます。

 

 

多くの方が、短期間で体重を落としにかかる目標を立てます。

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

その時の勢いだけで考えていませんか?

 

 

それは自分に合った目標の立て方ですか?

 

 

仕事が忙しいのに短期間でキツイことをやり続ける自信がありますか?

 

 

どうしたら、自分に合う目標を立てられるか、4つのヒントを紹介して、参考にしていただきたいです。

 

 

①ダイエット期間

 

1ヶ月で10㎏や2ヶ月の期間で20㎏落とそうと考えたことはありませんか?

 

僕の考えですが、心身ともに健康であまりストレスがかからないようにダイエットをすることが、一番良いと考えています。

 

 

無謀な数字を掲げることは、すごいことではなく無謀です。

 

 

ダイエットは、今まで当たり前のように食べていた食事の量を変えたり、生活習慣を変えます。

 

 

今までと違う行動をすると、見えないところでストレスが溜まっていきます。

 

 

最初はいいですが、だんだんと表面化してきて、食べたくなったり、イライラしてきます。

 

 

もうこれはダイエットとしては失敗の方に走っています。

 

 

だいたい、健康的に落としていい体重は、1ヶ月間、体重の5%と言われています。

 

 

60㎏であれば、1ヶ月3㎏、70㎏は、1ヶ月3.5㎏となります。

 

 

短期間で落とそうとせず、精神的に余裕を持って行える期間を考えてください。

 

 

②トレーニング計画

 

皆さんは、いつから身体を動かしていないですか?

 

 

ずっと動かしていない身体は、いきなり無理ができる身体ではありません。

 

 

筋肉たちも眠っている状態です。

 

 

情熱があるから、いきなり週5で動くのも悪くはありませんが、体力が持つかはわかりません。

 

 

まずは、自分の身体がどこまで動かすことができるかを知りましょう。

 

 

その上で、週5回ジムに通って身体を動かすなら、週3はマシントレーニングで筋肉に大きな刺激を与え、週2はプールで筋肉や関節に負担の少ないが水の抵抗が強い運動を取り入れます。

 

 

終わってからは、ストレッチをして、日頃の仕事やトレーニングで疲弊した筋肉を癒します。

 

 

マシンやダンベルを使うだけがトレーニングだけでなく、ストレッチなどのケアもトレーニングの一環です。

 

 

身体が壊れないようなトレーニング計画を立てることで、ダイエットの効果に変化が出ます。

 

 

③食事バランス

 

ダイエットは、正直、食事を気をつけるだけで達成します。

 

 

食べなければ、身体に栄養素は入ってきません。

 

 

身体は飢餓状態になるので、エネルギーを作るために筋肉や脂肪を使い始めます。

 

 

ですが、そんなことをしたら、筋肉が落ちて脂肪が残る、リバウンド確定の身体が完成してしまいます。

 

 

10代~30代の世代は一度は手を出した方法ではないでしょうか。

 

 

身体を構成するの栄養素を抜くということは、極端な話、生きることを辞めるぐらいで考えていいと思います。

 

 

さらに、カロリー制限をして一時的に落とせますが、永遠にそれができますか?

 

 

これからのダイエットは、一生使える食事バランスを覚えていくことが大事です。

 

 

偏っては、偏った身体になります。

 

 

食べたもので身体は作られます。

 

 

極端はカロリー制限、糖質制限はやめ、3食食べてダイエットをする思考を持ちましょう。

 

 

④自分の性格

自分の性格を把握していますか?

 

 

今まで、いろんな経験をしてきたと思います。

 

 

自分が、飽きやすい性格か、没頭しやすい性格か。

 

 

勢いは大事ですが、そのまま突き進むと、失敗する確率が高くなってしまいます。

 

 

自分がダイエットをしてきて、どこでつまづいたか、どの程度続けられていたのか、人に管理された方が目標に向かいやすいか。

 

 

ここら辺を理解して、何が一番ベストな選択なのか、考えましょう!!

 

 

せっかく時間やお金をかけるなら、失敗をする確率が少ない、成功率が高い方を選ぶことが大事です。

 

 

目標は、どんな方でも何かを行うときに必ず立てるものです。

ないがしろにして、見切り発車して無駄なことや効率の悪い方法で行っているのは無駄です。

ダイエットはそんな簡単にできるものではありません。

 

 

今までの怠惰な自分を変え新しい自分を形成していく必要があります。

皆さんが、後悔せず心身ともに健康にダイエットができることを望んでいます!!

 

 

頑張りましょうね!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

河合克訓

 

 

パーソナルトレーニング・ご相談はこちら

↓↓↓

お問い合わせ