結婚は判断力の欠如? | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

連続ブログアップを宣言して
ようやく8日目です。


ちょっとしんどくなってきましたね。
時間との戦いになってきました。


睡眠不足です。


何のために?


ここまで無理してブログアップし続けるのは
ちょっと自分自身の頭の中を
整理したいから、という目的もあってです。


何しろ同時にいくつものプロジェクトに
関わっているもので、いくらか混乱してますし、


やってることが、伝えたい必要な人に

伝わっていない感があります。


31日間、年内の行動を毎日をレポートし続けたら
何かが見えてきそうな気がしたのですが、


ここまで、まだ成果はありませんね。


まぁぼちぼち行きましょう。


地震防災について伝えたいことは
まだまだあります。


いつやってくるかわからない災害ですから
毎日、一つずつでも、と思っています。



ゆうべ東京から河口湖へ帰ってきたのは
深夜0時。


朝6時に家を出て、再び東京へ向かっています。



今日の予定をちなみにざっと。


まず、
被災地の仮設住宅コミュニティーを支援する
「スマートライフ・ケアセンターPJ]の会議を
霞が関で。


そのあと芝大門で、審査員を務めている
「ログハウスオブザイヤー」の表彰式での挨拶。


赤坂へ移動して、被災地へトレーラーハウスを設置するための
プロジェクト推進メンバーとのミーティング。


そしてTV番組の収録があって本日終了。


ですがその間、イレギラーのミーテイングが
ぽつぽつといった感じです。



ひとりのチカラではどうにもならない
被災地支援ですから


同じ方向を向いている多くの企業、団体とコラボして、
パワーを結集してゆかねばなりません。


自分の想いを熱く、何度でも繰り返し伝えて
繋がってゆくしかないでしょう。



さて、防災について。


大きな意味で言うと防災とは、
「生きるチカラ」を養成することです。


「生きるチカラ」とは
瞬間の判断力、逆境を耐える忍耐力、
経験を生かす記憶力、経験に学ぶ学習能力
の総称です。


このチカラのことをわかりやすく覚えるために、
最近私がお気に入りで使っているスピーチネタを一つ。



結婚は判断力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如
再再婚は学習能力の欠如



3回結婚している私がこのスピーチをすると、
結構バカ受けです。


その場でメモ取ったり、教えてと電話して来る人も
います。


このネタは私も誰かからのパクリですから、
どこかで使ってみてくださいな。


使う場所とタイミングに気を付けてね。