大震災から生き残るための日常習慣。31回連続アップの一回目! | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

12月になりました。


自分へのプレッシャーで毎日のブログアップを
約束した第一日目です。


東日本大震災の支援で学んだこと、感じたこと、
気付いたことを書きます。


やはり大切なのは
日常的な備え、と言うことですね。


でも、どんなに言っても備えないし、
被災地の現状や他人ごとではない現実を話すと、
そんなこと言うなよ、って嫌な顔する人もいます。


誰もが嫌な話題には触れたくないし、
できればそんなことが起こらないと思いたい。


大震災は来てほしくない、という願望が、
きっと来ない、来ないだろう、来ないに決まっている、
という根拠のない思い込みに変わって、
いつしかそれが確信になって、

思考が停止するのです。


その時、自分の身にどんなことが降りかかるのか
を想像できないから、

備えない、行動しないのですね


その時、目の前の現実が受け止められず、
身を守ることも、逃げることもできずに
ただ立ちすくむだけ。


生死の境目は8秒間だそうです。
貴重なその瞬間を迷って無駄にしないために、


①レストランのメニューは一秒で決める
即断即決の生活習慣。


②靴は外に向けて出船の構えで脱ぐ。


そんな癖や習慣を身につけるといいでしょう。


防災道具をめいっぱい揃えても
いつも持ち歩く訳にはいかないのだから、
自分の体を防災体質に変化させるのが一番。


それがようやくたどり着いた
結論みたいなものですね。


私が身につけて歩いているのは
キーホルダーにもなる
ガラス破砕器「レスキューミー」
だけですね。


これは清水国明セレクトショップ
でも扱っています。
http://sgurashi.zd.shopserve.jp/


この売り上げが東日本復興支援金になりますので
どうかどうかご協力を。


といったところで、
一日目終了!


またあした。

(あるかな???)