看板が替わりました。 | 清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

清水国明オフィシャルブログ「清水国明のブログ」 Powered by Ameba

瀬戸内海のど真ん中
岩国と松山の中間あたりに無人島「ありが島」があります。
清水国明が日本一わくわくする無人島キャンプ場を造りました。
これまでの集大成、これからの希望です。
どうぞ遊びに来てください。
http://arigatou.p-kit.com/

突然ですが

このブログの看板

「内緒の話はあのねのね」を


「しみずくにあきの多毛作倶楽部」


に変更させてもらいました。


大した理由はないのですが・・・。


芸能界の裏話的な

かるーいノリの話でも書こうと思って

はじめたブログですが、


このところ振り返ってみても

芸能ネタは皆無で、


芸能活動をしていないわけではないのですが

そのあたりに本人のモチベーションがなく


それよりも、もっと面白いこと

みんなと一緒にやってみたいこと

役に立ちそうな情報をお届けする

個人メディアとして


もっと積極的に発信してゆこうと思ってのことです。


「多毛作倶楽部」

「たもうさくくらぶ」と読みます。


10月15日に

いよいよ60歳。


還暦になります。


人生の折り返し地点に立って

これからどう生きるのかを考えました。


たった一回きりの人生を

いくつもに生きる。

たくさんの趣味と仲間と

たくさんの感動に包まれて生きたいと思います。


ここまで生きて来ることができた

丈夫な体を与えてくれた

両親、ご先祖に感謝しています。


ガンも克服して趣味ざんまいの

毎日を送ることができている

健康な体。


負けない遺伝子が

このからだの中にある実感。

ありがたいことです。


これからは

好きなことだけを

一生懸命にやってゆこうと思います。


健康だから好きなことができる、

のですが、

好きなことをやっているから

健康でいられる、

とも言えますね。


毎日、人間の体の中では

ガン細胞ができているらしいです。

それをやっつける免疫細胞が

頑張ってくれているから

健康でいられる。


この免疫細胞がメゲてしまうような

ストレス、

例えば他人とのトラブルや

いやな仕事の連続、

悲しい出来事によって


ガン細胞の増殖を止められなくなってしまうのだそうです。


不覚にも僕も

そんな時期がありました。


けれどもう大丈夫。

これからは好きなことしかしないのですから。


多毛作倶楽部として、

たくさんの趣味と健康をテーマにした

旅行企画、セミナー、イベントを考えています。


みんなで気軽に集まって

笑いあい、励ましあって

新しい趣味を楽しむ。


後半人生の何よりの財産は

間違いなく

「愉快な仲間」たちです。


先日、続けて二つ同じケースの話を聞きました。


大金持ちになった人が、一人で、

好きなことばかりやるために

世界旅行に出かけたのですが、

帰ってきたら「鬱」になっていた。


またある人は、会社を売却して大金を得て

飲めや歌えや大騒ぎ。

でも一年で同じ病気に。


共通しているのは、

一人で好きなことをしていたことです。


分かち合う仲間って、ホント大切ですね。

河口湖に一人でやってきて、

好きなこと三昧をしばらくやっていたころ、

僕にも同じような兆候が現れたことがあります。


急いでみんなと楽しむ自然暮らし、

自然楽校を始めたので、

なんとか救われたという経験があります。


一人ではなくみんなで。

一つではなくいくつも。


そんなことで、

「多毛作倶楽部」のキックオフイベントを

11月6日と7日に、


千葉の長柄にある「生命の森リゾート」

で行うことにします。


バーベキューを囲みながら、これから始める

趣味のこと健康のこと

友達のことについて

たっぷりおしゃべりします。

カヌー体験やダッチオーブン、ピザなんかも。


参加費3500円です。

多毛作倶楽部、または「アクティブシニアフェスタ」

で検索してみてくださいな。