【実は簡単】「no 名詞」⇒ noの後の名詞には「s」はつく?つかない?(hiro式・英語上達法 | 学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

英検1級・TOEIC860点。これくらい、あなたも余裕に取れます。
これまで、私は、海外で7年仕事をしてきて、ネイティブが考えている英語を知っています。
毎日、英語上達のヒントを、あなたの脳にインストールします。
ぜひ、ブックマークして、毎日、ご訪問ください。

-----------------
動画で、内容をご覧になりたい方は、下記から。
https://newlifeproducer.com/english/no/
-----------------



こんにちは、hiroです。

「私はペンを持っていない」という日本語を英語にする時、
「I have no pens.」のように通常は、「s」をつけます。
何にもないという意味を表すnoがきているから、
複数を表す「s」がつくのはおかしいと思うかもしれませんが、
この例文では、「s」がつくんです。

それに対して、「私は、車を持っていない」と言う時には、
I have no car.のように、通常「s」はつけません。

このように、名詞の前に「no」をつける時、
どのような時に「s」をつけるべきか、あるいは、つけないべきか、
その判断の仕方を今日はお伝えします。

5分後には、皆さんも、自分で正しく判断できるようになってますので、
ぜひ楽しみにしていてください。

早速ですが、この違いを理解するカギは、
「一般的に考えて、『複数ある方が自然か』、あるいは『1つの方が自然か』」という基準で
ネイティブは考えています。

先ほどの例を使って説明します。

皆さん、ペンって普通、何本持ってます?
おそらく1本しか持っていないという人は珍しく、
通常、複数本持ってますよね。

そうなんです。

ですので、「no」を使って持っていないと表現する時も
noの後の名詞は複数形になって、
I have no pens.のようになるんです。

このように、ペンの場合、通常複数持っているのが普通なので
noを使う場合も、no pensのように複数形になるということです。

それに対して、車って、皆さん何台持ってますか?
持ってない方も多くいると思いますが、持っていても、通常は、1台ですよね。
1人で何台も所有しているのは、かなり裕福な人に限られますよね。

ですので、noを使って持っていないと表現する時も、
noの後の名詞は単数、つまり、sをつけない形になって
I have no car.という英語になります。

ここでちょっと注意して欲しいのは、
あくまで、これは、「一般的に考えて」という言葉の通り
かなり、話し手の主観に影響されるんです。

例えば、今の「I have no car.」という英語ですが、
お坊ちゃん・お嬢様のように全員が裕福な生徒しかいない学校では
その家庭では、1人が何台も車を持っているのが普通という環境だとします。

そうなると、その学校の生徒たちの間では、
例えば、まだ、未成年なので、「私は車を持っていない」と言う場合
I have no cars.のような英語が話されても全然変じゃないということです。

ですので、noの後にくる名詞は、
その話し手の主観や環境に大きく影響されると押さえておくといいです。


では、ちょっと理解度チェックをしてみます。
皆さんも一緒に考えてみてください。

「その犬は、名前がありません。」という日本語を
英語で言いたい時、

The dog has no name.なのか
The dog has no names.なのか

いかがですか。

これは、やはり、The dog has no name.のように
nameにsはつきません。

名前というのは、通常は1つですね。
何個も名前があるのはやっぱり不自然です。
だから、noの後の名詞nameにも、sはつきません。


では、次に
「今日、その学校には生徒はいません」ならどうですか?
There is no student in the school today.なのか
There are no students in the school today.なのか。

これは、やはり、There are no students in the school today.です。
通常、学校に、1人の生徒しかいないというのは、ないですよね。
普通は、学校には何十人・何百人と生徒がいるというのが一般的ですので、
この例文でも、no studentsのように複数形のsがつきます。

いかがでしたか?


今回は、「noの使い方」について解説しましたが、
よく同じ意味で比較される「not any 名詞」というものもあります。

「no 名詞」=「not any 名詞」と覚えている方もいると思いますが
実は、それだけでは不十分で、anyにはany特有の使い方があります。

ただ、これについて解説すると、
もう1本、動画ができてしまうくらい長くなるので、
anyの使い方についても知りたいという方は、
私の公式LINEの方に、「any」とメッセージを送って頂くと、
自動返信で解説をお送りします。

まだ私のLINEに登録してない方は、
リンクを動画概要欄に貼っておきますので、
そちらから、ご登録頂ければと思います。

今日の動画が参考になった方は、ぜひチャンネル登録やいいねをして頂けると嬉しいです。



-----------------------------------------------------------------------
SNS
-----------------------------------------------------------------------

公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40784nlcne

メルマガ【「英会話」編】
「自宅」にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

メルマガ【「文法」編】
https://hiroenglish.mykajabi.com/grammar-mail-magazine

ホームページ
https://hiroenglish.mykajabi.com/