明日か明後日には開花するかも | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

パッションフルーツ

最初に見つけた蕾

今日もアリンコがいる

蕾が少し大きくなったので

スマホでも結構ピントがあう

 

次に見つけた蕾

こちらの方が大きい

実際にはこちらの方が早かったのかも

 

かなり大きくなったので

ひょっとしたら

明日か明後日には

開花するかも

 

勿論

写真はアップするつもり

 

でも

最近のスマホのカメラは

ホントに性能が良い

アップもしっかり撮れるし

それなりにピントも合うし

 

さすがに

手持ちで蟻にピントを合わせるのは

ちょっと難しいけど

普通のカメラでも難しいから

 

こんなもんだろう

 

 

 

フルート

先にケーラの①番から

この場合の最高音「ソ」

結構スムーズに出せるのに

 

いつもの「メヌエット」

の最高音「ソ」

なんで望み通りの音が出ないのか

 

この違いは?

①番の方は準備が出来て吹いてるから?

 

下の方はシから上への跳躍だから

口の形が対応しきれてない??

 

でも

先程はかなり改善されて

かなり柔らかい音になって来た

 

のブレスもかなり良くなってきた

まだまだだけど

 

 

しばらくは

毎日

最低一回は吹く様にしよう

勿論全体を通して

 

 

なんだかんだしてたら

フルートのあとアルトサックスをする予定だったけど

アルトサックスも問題なく吹けるところまでは

持っていきたいし

 

時間が無くなってしまった

 

期限がある訳じゃないから

急いでは無いんだけど

 

黒ソプラノサックスは

やはり吹き難くなってると思うので

調整にも持っていきたいし

 

アルトサックスがそれなりに

しっかり吹けるようになったとき

ソプラノサックスを吹くのに影響しなければ

良いんだけど

 

 

課題はいろいろと山積

 

 

楽しい

 

 

 

実は

ほぼ半年待ってた木製のフルート

今月の終りに手に入る予定

 

楽しみだけど

 

慣らし運転

どうすればいいんだろう

 

管体の外側をやさしく握って外から温めてから

吹かないといけないとか

 

一日目は10分

二日目は20分

とか

 

5分に一回スワブを通さないといけないとか

 

アーモンドオイルとかピーナッツオイル

一回当たり1~2滴で

最初の内は週に一回

その後一年は月に一回

オイリングしないといけない

とか

 

 

正解は??