とうとう咲いた | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

パッションフルーツの花

(実を食べて取り出した種から育てたから

間違いなくパッションフルーツ)

 

今朝

リビングのカーテンを開けると

完全に咲いていた

仕事から帰ると

閉じかけてた

これじゃ

雄蕊が見えない

一日花だからこれで終わりだけど

 

それにしても白いもじゃもじゃは何だろう

雄蕊じゃないみたいだし

 

ちょっと調べてみたら

萼片や花弁でもなく、雄しべでも雌しべでもない、これ何? 一応副花冠と呼んでいますが、だから何? これが何なのか、実は200年以上も議論されて

だって

 

 

よく見たら

アリンコが一匹

見えるかな

白い箇所の左端の地面との境目

 

うまくいけば受粉してるかも

(スマホで取ったのによく写った)

 

人工授粉しないでも実が生るかも??

 

 

まだ蕾は数個はあるから

これからも楽しみだ


 

そういえば

音楽療法関連情報を知るための

資格取得用資料

 

最初の方だけ読んで

すっかり忘れてた

 

時間的な余裕があり過ぎるというのも

問題だな

 

ぼつぼつ再開しようかな

 

まずは

テキスト全体に目を通して

次を考えよう

 

今日も時間が無かったけど

いつもの「メヌエット」

一回通して吹いた