普通に音は出てる(と思う)けど | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

特に負担になるような仕事は

してないと思うけど

なんとなく腰に違和感がある

 

ちょっと注意しとかないと

 

 

ブログにも書いたけど

昨年末から

久しぶりにフルートの音量が

飛躍的に変化

 

この変化を安定化させるために

フルートを主体的に練習してきた

 

 

以前にもブログに書いたけど

フルートを吹いてから

サックスを吹くと

なんとなく違和感が

 

 

昨日のアンサンブル練習会でも

他の人たちは違和感を持たなかったみたい??

普通に音は出てたみたいだけど

 

吹いてて

なんとなくアンブシュアに違和感が

 

大きく外れてないけど

なんとなく違う

 

 

違和感

 

 

おそらくは

下唇からわずかに外れた

少し下をどの程度マウスピーズ?

リードに触れさせてるか

 

だと思う

 

 

そこで

昨年同じ課題で

書いたブログにアップしたアンブシュア

を見直してみる

 

唇をわずかに巻いて

本来のアンブシュアよりも

唇のわずかに下の部分が

当たってる

 

フルートの場合は

唇の少し下側をかなりの範囲で

管体に当てる

 

 

明日はサックスのレッスン日

 

昨日はフルートに触れてない

今日は楽器に触れないで

明日のレッスンに臨んでみて

吹き方を見てみよう