タンギングに挑戦 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

一週間ぶりの

若くてかわいいサックスの先生

 

まずはめちゃモテサックスの

「素顔のままで」

吹く前に楽譜全体をを見た時は

手に負えないかも

と感じてたけど

吹いてみるとそうでもない

 

もちろんスムーズに最後まで吹けるという訳では

無いけど

 

間違えながらもどうにか

最後まで流すことは出来るようになってきた

 

何度か繰り返すことで

どうにかなりそう

 

 

一週間前にも書いたけど

タンギング

少し早くなると

ついて行けない

 

し始めは良いけど

徐々に舌の奥の方に

力が入ってくる気がする

 

気が付いたのは

「三年目の浮気」

原曲の速さだとタンギングが追っつかない

この曲でタンギングがうまくいくようにするけど

 

その前にもう少しゆっくりの曲で

タンギングを頻繁に入れないといけない

「舟歌」で

タンギングの練習をすることにした

 

ところ

タンギング

この曲でもどうにかって感じ

OKには程遠い

 

まずはこの曲で

タンギングが完成してからだ

 

と思ってたら

 

頭の中に有るメロディーは少しゆっくり

だけど

メロディーに沿って吹いてるうちはどうにか

付いていける

 

けど

伴奏や

rit

が絡んでくると

リズムが乱されてしまって

伴奏とズレてしまうことが分かった

 

メロディー譜を見ながら

伴奏をしっかり聴いて

頭の中に入れないと

いけない