マイクの選択とマイクの設置位置 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

楽器を演奏したもの

パソコンとかipadに録音して

自分がどのような演奏をしてるか

聴いてみる

 

もちろんスマホでも録音できるけど

ちょっと物足りない

気がする

 

そこで

どのような機材が必要かを

具体的に検討中


 

取り敢えず

マイクは絶対に必要なので

どのマイクを手に入れるか検討中

 

大きく分けて

マイクには

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあり

ダイナミックマイクは普通のマイク

コンデンサーマイクは音の感度が良く

レコーディングなどに用いられる

らしい

 

PC+楽器+録音で検索すると

コンデンサーマイクじゃないとダメ

と言ってる人が多い

(少なくともこれまでは)

 

コンデンサーマイクの方が効果で

湿度にも敏感で壊れやすいみたいだ

 

 

もう少し具体的に

フルート+録音

とか

サックス+録音

で調べてみると

 

結構ダイナミックマイクで

充分という人も結構いる

 

youtubeにアップする程度なら

ダイナミックマイクでも十分だとか

 

あと

楽器とマイクの位置関係

 

フルートなら歌口の近くで

マイクの向きを下げるとか上げるとか

サックスなら

ベル近くにセットする

のが多いみたいだけど

 

フルートで歌口のすぐそばに向けたり

サックスでベルの中に入れ込んだりすると

 

息の雑音などを拾い過ぎて

大変みたいだ

 

もう少し調べてみよう