日本伝統音楽の西洋化と学校音楽教育 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

昨日と今日の昼休みで

 

プロジェクト研究”報告を読んだ

 

報告書へのリンク

 

日本伝統音楽の定義は?

 

 

一時期、日本の教育から

典型的な日本の伝統音楽は消えていた

に違いない

 

消えかけていた日本音楽を

教育に

どのようにして取り入れていくかということ

 

読んで感じたのは

 

まずは日本伝統音楽として

イメージしていることは人によって異なるのではないか

といいうこと

 

議論している人たちそれぞれでも

 

まずは

そのあたりを確認してから

話し合いをしないと

すれ違いになるかもしれないということ

 

日本の伝統的な音楽を

吹奏楽に乗せることで

親しみを持ってもらう試みも行っているらしい

 

手段として

理解できないわけじゃないけど

 

感じるのは

もともとは伝統的な日本音楽でも

五線の上に書いてしまうと

西洋音楽になってしまうのじゃないだろうか

 

と感じないでもない

 

 

西洋的な美しい音

日本的な優れた音

に対する感覚は

 

相当違っていたに違いない

 

そのあたりから理解していかないと

行けないと思う

 

結局

先生方は

日本の伝統音楽として

どのようなものをイメージしているのだろうか