ずいぶん進んだ歯の治療技術! | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

腰の状態

ずいぶん良くなってきて

 

久しぶりに、ジクロフェナクナトリウムの入ったテープ

コルセットをしないで外出

 

歯医者さん

まだ10年以上は固いものが食べられるように

口の中の大改造をしている

 

昔は歯は再生しないといわれていたけど

様変わりして

 

歯の治療技術

ずいぶん進んでいるみたいだ

 

何十年か前に抜いた奥歯(下側)

の下にある骨が(吸収されて)だんだんと減ってくる

インプラントするにも弊害があるらしい

技術的に骨再生技術があるにはあるらしいけど

 

 

常に、骨に圧がかかる状態にして置かないといけない

に違いない

 

 

歯の再生医療も進んでいるみたいだ

 

抜いた乳歯から取り出した幹細胞を保存して

先で利用する技術も臨床応用に進んでいるみたいだ

 

歯髄幹細胞を用いた再生医療

 

歯髄細胞バンク

先生:今度話を聞きに行くつもり

私:若い人ならOKかも、高齢者はどうかしっかり聞いてきてください

(いつまでも、硬いものが食べたいから)

 

 

これからの歯の治療は先生選びが大事になるかもしれない

 

 

 

サックス譜

昨日

帰宅してポストを見ると

届いてました

ちらっと見て

 

リズムを曲のアレンジ通りに正確に吹けば

ずいぶんいい感じ?

でも、初見ではそこまではいかないので

何回か練習する必要がある

 

と感じました

 

 

フルートのレッスン日なので

急いで準備して

レッスンでも、大きな収穫があったんですが

後日