ケーラーを気持ちをこめて吹く | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

フルート・レッスン

ロングトーンの後

音階練習をしようとすると

 

ケーラーも音階練習みたいなものだから

進みましょうということで

 

ケーラー・第一巻の最初の曲を流して

聴いてもらって

 

注意点

まずは高い音は楽しそうに

低い(五線内にあるソとかラなど)は太い音で

 

 

アレルガンド:だんだん遅くしながらだんだん強く

リタルダンドとの違いを認識すること

 

 

下降する跳躍の際に、下唇を大胆に動かして

音の違いを明確にする

 

フェルマータあたりもritしてもよいのではないか

などなど

 

部分的な模範演奏

とても美しい曲に聞こえた

 

 

雑談:

youtubeにたくさんアップされているけど

じっくり吟味して聴かないといけない

 

超特急で演奏している人もいる

いろんな吹き方をしている人がいる

自分の<好み>の吹き方を確認する

 

 

そういえば

「めちゃモテサックス」を始めとした模範演奏

リズムの勉強にはなるかもしれないけど

はっきり言って

気に入らない

 

 

少しくらい間違ってても

 

感情がしっかりこもった

感動できる演奏のほうが好きだ