国宝 彦根城、、お城めぐり | 日本お城の風景。領民 皆 笑顔で幸せ ❤️

日本お城の風景。領民 皆 笑顔で幸せ ❤️

日本のお城の風景。

一国一城の主人 。

領民 家臣を幸せに導く事が国の繁栄となる。

久々の 国宝 彦根城 🏯



先日、金沢に行く途中での
第一寄り道ポイントでした

壁の白漆喰の補修工事で足場が組まれています


今回もゆるキャラ彦にゃんに逢えませんでしたが立て看板の彦にゃんが居ました。
パシャり!📸


昨年の大河ドラマの影響
そして、ブラタモリ放送の影響で
人気があったかと思います




お隣県、滋賀県の彦根市
ワリと近いので過去に3回ほど来てますが

何度来ても良いよね〜❣️





階段登って、いい運動になる〜
新緑からの木漏れ日が〜キレイ💕


石垣や櫓門を眺めたり

↑↑基礎などのコンクールは現代風に補修されてます。古い木の橋だからね!



天秤櫓、幅が広いです


ゴーン 












柱や梁、太い 曲がってる

古さを感じるよね〜

佐和山城からの移築材料を使ってるらしい

太いよね〜




風情ある小窓たち
近づく敵を蜂の巣にします


井伊様   徳川四天王、、大河ドラマの井伊様です




お約束、、ミニスカートはダメダメよ〜


国宝指定書


真ん中の小高い山は
佐和山、感慨深いね移転元


佐和山城とは、

石田三成ゆかりの城で有名ですね

井伊直政も近江に来た時は
佐和山城主でした

彦根城は井伊直政公の死後に作られた城です。
井伊様の子が初代城主です。
なので関ヶ原合戦以降のお城です。




そんな歴史背景を想いながら

お城🏯の世界に浸っているひと時


💕   し     あ     わ     せ     💕






久々の彦根城

今回はお隣の庭園散策も楽しめましたよ




お堀めぐりの
屋形舟〜〜綺麗な景色を楽しめそうです







ゆっくり楽しめました!
ありがとう😊感謝です。



国宝のお城は全国に5箇所あります





そして、
夜の彦根城で遊びませんか?

そーんなイベントがあるみたいです






過去のブラタモリ画像です







健康第一!

安全第一!

ありがとうございました。