四十九日後の帰宅の旅。 | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

無事、父の四十九日を終え、

余裕を持って自宅へ帰ることに🚘

車を買い替えてから、後部座席から後ろは車中泊ベッドキットで眠れるようになったワタクシ(これまでもフルフラットだったので、車中泊は寝ていましたが)

大好きでよく読ませていただいているこのブログニコニコ

ワタクシのしたい生活をされていて、憧れる照れ(野草とか、山菜とか、貝とか)

やっちゃんさんの行かれているいろいろな場所が気になり、帰りがてら行ってみることに。

それと、少し前にNHKで日田市の事を特集していたので今回は、日田市をメインに行くことに。


予定では日田市周囲を観光→佐伯やよいの湯の道の駅で車中泊→そのあたりを周りながら翌日帰るというプランニコニコ


まず、山口から小倉南で高速を降り、ひたすら下道で南下(ナビがこれ言ってきた)

ほんとは日田でご飯を食べたかったのだけど、お腹空きすぎ、まだ福岡県wということで福岡のお店に。



ナビがぐるぐる案内に迷う住宅街の中にあるお店。

お店の中も自宅を改装したといった、アットホームな感じ。

トンカツ定食(1000円)をオーダー


小鉢もしっかりあって、これで1000円はリーズナブルウインク

しかし、謎なのが、トンカツはもちろん温かいのだけど、

「熱っ」という感じではなく、猫舌の人でも食べれる感じ(オープンキッチンなので、ちゃんと作っておられるのは分かる)

でも、ご飯が異常に熱い!!←ちなみに火傷した

炊きたてだったんだろうけど、食べ終わるまでハフハフw(もちろん美味しいよ)

この定食の中で一番熱いのがご飯だなんて、誰が想像する?

その後はまたまたひたすら🚘走り、

大山ダムへ。


正直、ワタクシ進撃の巨人のお話を知りませんw

有名なアニメとしか知らないのに、とりあえずイッとけ的な感じで行く。



ここ、有名なシーン?なんでしょ?

このダム大きいのだけど、きっと巨人はこのダムの上から顔を出すのよね?(違ったらごめんなさい)なんか、アプリをダウンロードすると、巨人も写るらしいのですが、ワタクシのスマホは残念ながら圏外w


圏外でワタクシもびっくりですw



その後は、近くのしゃくなげ園に行くけど、もうお花は終わってて。(300円払ったけど、最盛期は700円)

枯れた花をみるだけw


さあ、気を取り直して、行ってみたかった道の駅に行きましょうー爆笑



梅干し

ワタクシ毎年自分でも漬けますが(塩分濃度濃いw)やはりプロの梅干しは旨い♥

これまでやはり梅干しは、和歌山の梅干しーと思っていたので、他の地方の梅干しは気にもかけてなかったのですが。


残念ながら、アンジュリンさんの梅干しは無かったのですが、

師匠の義母さんの梅干しを購入ラブ





いやーーーめっちゃ美味しいラブラブラブ

この、昔ながらの赤紫蘇の塩漬け梅干しで、こんなにフワフワで、すごい?フルーティな梅干しって初めて♥

もっと買ってくれば良かったーと後悔。そのまま食べても美味しいけど、白ご飯といっしょに食べると、ご飯の甘味が際立って、梅干しは塩っぱいというよりは、鼻から梅の香りが抜けて、激ウマラブラブ



別の方の甘い梅も買って、こちらもまた美味しい♥

こちらもなんかフルーティな感じがするので、もしかしたら大山の梅自体がすごいフルーティなのかもですね。

また、その辺りに行ったら絶対買いたいおねがいおねがい


 

 

 ふるさと納税あるんやびっくり


この後は、滝好きのワタクシは、慈恩の滝へ・・・🚗


その続きはまた今度。


 


 観るべき?