悩む資産運用と今日の株ちゃん。 | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

昨日、前から付き合いのあるFPさんのところで、資産運用のお話真顔


ワタクシは数少ない株の話ができる人なんやけど。


この人は保険募集人なので、やはり保険を勧めてくる真顔


今、勧められてるのはこちら。




確かに、ドルが今後あまり変わらないのであれば、銀行の定期に入れておくよりは、いいのかもしれないし。

解約時の、税金も少ない(一時金扱いやから!?)

だけど、今米国が利上げをしているときに、こちらはそんなにいい商品なの?(4%はあるかな?)


しかも200万からだし。やはり大きなお金なので躊躇する凝視

ワタクシがこの商品のメリットをあまり感じていない(といっても興味がないわけではない)から、やっぱり乗り気ではなく・・・


FPさんは、ワタクシが仕組みをあまり分かっていないとおもったらしくて、わかりやすく説明はしてくれたけど、ワタクシの反応はいまいち。

「え?分からないことってここの部分じゃ無かったですか?」

と、聞いてくる。


「うーーーん、何でしょうね、イマイチ乗り気になれないと言うか・・・あ。ちなみにこれって、ドルでも入金できるんですよね?」

「え、まあ。何でですか?」
と、少し表情が厳しくなる。

「いや、メットライフって、為替手数料高いじゃないですか?今、ネット銀行とか手数料安いので、そこで替えて、送金したほうがいいように思ったから。」

「でも、送金手数料も高いですよ。」


「まあ、ねえ。確かに。調べてみないと分からないけど。メットライフの口座と同じ銀行にしたらええんちゃうん?」と、そこから明らかに不機嫌になってきたので。

「ま。どっちにしても。もう少し円高になるまで(根拠はない)待ちまーすニヤリ

と、帰るときに。


「どっちにしてもドル資産は持ったほうがいいですよ。オフショアでもいいし」
(いや、オフショア興味あるから、勉強会紹介してくれるって言ったくせに、全く教えてくれない)

まあ、この保険は、米国債で運用されているから、米国債を買えば?って話になるけど。


債券投資がよく分からな〜〜〜いガーン
(勉強しろよ)

そして、今日は。


決算は悪くなかった(はずなのに)何故か下がっていた大阪ガス。



微益で売って、NTTを買い増ししましたんえー