草食生活(6号食)を1週間してみた結果 | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

6号食とは?

マクロビオティック提唱者、桜沢如一氏が考案した食事療法。


1から8号食(断食)まであり、推奨されている7号食(玄米食のみ)は、デトックスやダイエット、腸内環境を整える等の効果をもたらすと言われています。


ワタクシは7号食が続くとは思ってなかったので、7号食よりはやりやすい6号食(玄米ご飯、お味噌汁、お漬物)、でダイエット、リセット、アルコールやカフェインを抜くためにしようと思い始めました。




4/23〜始めた6号食ダイエット。


昨日が7日目、無事終了することができましたニヤリ


やしの木6号食ダイエット7日目(体重−1.5kg、体脂肪率+1.3%、ウエスト−1.5センチ)


朝 ほうじ茶


昼 寝かせ玄米ご飯、お味噌汁(小松菜、春人参、新玉ねぎ、白菜、エリンギ、干し椎茸、ズッキーニ)

自家製甘酒漬物、自家製梅干し


夜も同じ


💩通は3回、出てる割にはすっきり感は微妙。


特に辛くはないけど、ぼちぼち味の濃いものが食べたくなる。明日、6号食明けて、何を食べようか思案し始めるw





そして、明けて・・・

いきなり1号食(食べたいものを食べたいだけ食べるw)
朝 水、ほうじ茶

昼 寝かせ玄米と昨日の残りのお味噌汁リメイクシーフードカレー




夜はレンコンピザと白菜とツナの和え物。スイカにもちろんビールwそして、スナック菓子w

やしの木6号食最終結果、8日目の朝の記録(体重 −1.7kg、体脂肪率 −2.4%、ウエスト−3.0cm)


普段の食事でも、1週間というスパンでは、2キロ位の変動はあるし、体脂肪率なんて、バラバラ(一応タ○タの体重計なんやけど)


それでも、体重の値のベースは下がった気がする。ダイエットという面では、それほど結果は出ていないと思うけど、7日間試してみての感想。


やしの木6号食を7日間したメリット


・メニューを考えなくていい

・料理時間がめっちゃ短い。とりあえず、玄米は2,3日に1回炊くだけ。

・お味噌汁も1日分を作るので、ランチのお弁当を作る時間も、玄米をおにぎりにして、お味噌汁をよそうだけw

・寝付きが良くなった。

・スーパーに行かない。この期間1回のみスーパーへ。そのスーパーは農家直売も併設していて、野菜のみを購入。1000円くらい。ほんとにお金を使わなかった。ゴミもあんまり出ない。

・少し気分が穏やかになった。欲が減るというか・・・生活がシンプルになったので、考え方がシンプルになったのかな?

・時間が有効に使える。料理は元々好きなので、まあまあ時間をかけていたけど、その時間がなくなった。

・油を使わないので、洗い物がめっちゃ楽。

・よく噛んで食べるようになった。もちろん、6号食の決まりだから・・・てのもあるけど。基本味が薄いので、噛んで旨味を出す的な?


やしの木6号食をしたデメリット


・やっぱり、時々コーヒーは飲みたい。アルコールはそんなにほしいと思わず。きっと、薄味だからかな?

・やる気は少し無くなる。欲が全体的に減るというか・・・時期が重なったせいか。それは不明。

・💩通は普段のほうがスッキリした感じ(一応1日2回以上は出てたw)でも、玄米って消化しないのね。あんまり,・・・というのが印象(お食事中の人ごめんなさい)



意外にデメリットは少ない。


今、ビールを久々飲んで、美味しいなーと思うけど。


そんなに毎日飲みたいかなー?というのはこれからを見ないとわからないけど、なんかそういう気持ちは減ったような気がします。


それほど、辛くは無かったので。


時々、カフェイン、アルコールリセットと、節約のために、またしていきたいと思います。



そして、今日、楽天お買い物マラソンで頼んでいた、しいたけ栽培キットが到着♥

ワタクシ、お味噌汁のお出汁は普段から干し椎茸と昆布。この、6号食生活でも大活躍のお出汁でした(6号食は植物系のお出汁しか使えません)

よく読ませて頂いているブロガーさんが育ててて、(1クール目で80個くらい収穫びっくり

その前からキノコ栽培は興味があったんだよねw

だから、たくさん採れたら、干し椎茸をたくさん作ろうと思いますー。