2020。終わりよければすべてよし。 | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

もう今年も数時間。


いつも、ブログを書いていて良かったなーと思うのは。

去年のを遡って、今年の目標はなんだったかなー?と振り返りができること。



今年は・・・


給与所得+500万ニヤリ

あ。根拠は何にもないですよ、ただのアファメーションw

もちろん。達成してませんけどねw

(今朝起きたとき、エアコンの必要性が無い感じだったので、そんなに寒くないと思ったら、水たまりが凍ってましたガーン

そして、今年最後の波乗り。


全然期待してなかったのに。小さいけどいい波♥



めっちゃ乗り倒してw

いい波乗り納めができました♥


そして、友達○っしーに、出来立て黒豆と(味の薄いw)芋ようかんを持っていき。

すこーしお話して、家に帰って晩酌中。



筑前煮も作って、ビールとワイン♥


今年もツヤツヤに仕上がりました。





このそば、去年も食べて(安いのに)美味しかったのでリピチュー



今、蕎麦湯を楽しんでます。


さて、今年の目標は金のことばかりだったワタクシw


それを表すかのように、恋愛なんて浮ついた話は何にもなしw


そして、お金のことですが。

12月の〜
株と配当 +16892(+665736)(実は株ではマイナス。Wインバースとかを損切りショボーン

その他 +1808(+1345818)

そして・・・


2020年トータル+2,011,554

これの株の収益は配当も入れてますが、配当を加味せず、今年の株の利回りは大体10数%。


ちなみにiDeCoは約13%

積立NISAは約15%で回ってます(2020/12/31現在)

自分で運用するより、プロに任せたほうがいいというこの結果笑い泣きま、当たり前やけどw)


ま、株式投資を始めて約1年なら、まあまあの成績なんでしょう(投信は10年くらいの経験がありますが、NISAは1年たってない)←え?そうでもないw?

今年は株を始めてすぐ、コロナで、がーんと含み損になってビビったりガーン

素人のワタクシでもおかしいやろー?って思う、実経済と乖離した株価。


まあ、そのおかげでなんとかこのキャピタルゲインを上げることができましたー。


ま、ベテランの人々からしたら、何喜んでんねーん真顔という利率なんでしょうけど。

まだ、始めた年なので、恐る恐る投資の元本を増やしていきましたが、


来年も現金は握りつつ、無理しない程度に株を楽しみたいと思います。

🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄


さて、こんな。

波乗りブログなんだか、役に立たない株ブログなんだか、たまーに書くダイエットブログなんだか、ババアの愚痴なんだか・・・ほぼほぼ食べ物のブログのワタクシのブログ。

トリップとか、行けてたらいろいろ書けたのだろうけど(コロナが無ければ、多分サン・ディエゴに行ってたんだと思うけど)

なんだか統一感もなく、面白くないブログを読んで頂いてありごとうございました。

皆様が、素敵な新年を迎えられますように・・・。